« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.29

史上最強のマウスパッドを購入しました。(その1)

マウスといえばパソコンを使用するうえで必須のアイテム、周辺機器の王様なわけです。

私もいろいろ買い換えて、最終的にはマイクロソフトの光学式インテリマウスを使っています。

光学式マウスの良いところは、ボールの部分のメンテナンスが不要(そもそもボールが無い)であるということと、マウスを置く面にボールの転がりに必要なザラザラ感が無くても良い(つまり場所を選ばない)ということなんです。

実際ズボンのひざの部分なんかにマウスを置いて操作してもけっこう使えたりします。

置く場所を選ばない光学式マウスなんですが、実用上一つだけ弱点があって、ガラスの上では使えないんです。

透明なガラスの場合マウスが発信する赤外線がうまく反射・受信できないんですね。

会社の事務机なんかも、資料がはさめるように天板にガラス板が乗っかっていたりするわけで、それで結局マウスパッドが必要になるわけです。

少し前までイベントでタダでもらったマウスパッドを使っていたのですが、裏面が汚れてきてマウスパッド自体が滑って動いてしまって、どうも具合が悪くなりました。

そこで仕事のついでに秋葉原の大手販売店のマウスパッドコーナーへ行ってみたのですが、あるわあるわ、相変わらずの多品種少量生産ぶりを発揮しています。

そんな中で今回納入したのが、



史上最強のマウスパッド Airpad pro III



です。



このマウスパッド、なんと実売価格が\3,213(税込み)もします!

pad
次回はいったい何が史上最強なのかご紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

トレンドマイクロをいじめるな!

まーいつものことと言いますか、新聞社なんか大騒ぎしてますね。
普段から報道を続けることが社会的使命だとか言っておいて、自社のシステムの二重化とかしていないんでしょうか?

完全初期化してデータが全部消えた人の話とか掲載してましたけど、バックアップを取らない人にも責任があるんじゃないでしょうか?

割と早い時間に修正プログラムが配布されているのに、それを報じるべき社会的使命はどこへ行ってしまったんでしょうか?

24時間体制の相談窓口(しかもフリーダイヤル)が設置されていることもあまり報道されていませんね。

確かにトレンドマイクロ社はバカなことをしでかしましたが、その後の対応は、誤報や事件被害者に対する報道被害に対するマスコミの対応よりはマシだと思うのです。

一応トレンドマイクロ社の相談窓口。

フリーダイヤル0120-538-108
         03-5334-1441(個人向け)
         03-5334-3620(企業向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »