« 函館のその後は・・・。 | トップページ | 弘前市のバー事情。 »

2005.08.20

正しい酒飲みとは・・・。

akatuka昨夜は秋葉原の居酒屋「赤津加」で夕食。
お盆休みが明けて東京に戻ってきたサラリーマンが集結したのでしょうか?
入店直後から席はずっと満席で、一時はビールサーバーでビールが冷えるのが間に合わないほどの盛況ぶり。
私がついた席はカウンターの一番端っこから二番目。
まもなく老紳士が一人来店され、私の隣の狭い席につきました。
店内では女性4人がてんてこ舞いで客の注文をさばいていますが、これだけ混んでいるとさすがに注文を取るのも酒や料理が出るのも遅れがちです。
新しく入った店員さんがまだ仕事を飲み込めていないことも忙しさに拍車を掛けている様子。
しばらくしても私の隣の席に座った常連らしき老紳士にはお通しも出ていません。
ところがその老紳士。イライラする様子も無く、ニコニコしながら店内を眺めています。
やっとのことで、
「あ~、○○さんごめんなさ~い、エッと、アレッまだお通しも出てない・・・。」
と声がかかっても、
「フフフフ、いいよ、手が空いてからで。」
こんな感じで活気あふれる店内の雰囲気を楽しんでおられます。

あ~、良い店には良い客が来るものだ。
おいしいお酒とおいしい料理をいただき、そのうえ良い勉強ができた素的な時間でした。

赤津加
東京都千代田区外神田1-10-2
TEL:03-3251-2584

|

« 函館のその後は・・・。 | トップページ | 弘前市のバー事情。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6045/akatuka.htm

初めまして・・・。
秋葉原は良く行く街なので、検索してみました。確かにあの辺りには居酒屋さんが残っているのは知っていたのですが・・・。
老舗の居酒屋という感じで、いいですねぇ。ちなみに、この辺りのとんかつ屋には顔を出すのですが。居酒屋さんも良さそうです。

最後に、「そはら」と言うのは比較的新しい居酒屋さんだと思うのですが、何が美味しいのでしょうか?実は、あそこの近所に住んでおります。

投稿: うーん | 2005.09.11 19:39

>>うーんさん
「そはら」はあまり特別なメニューはないのですが、ナスの味噌煮込みなど、あったかいメニューが好きです。
それとなによりマスターのサラッとした人柄が大好き。
日本酒も安いです。

投稿: FUKAWA | 2005.09.11 22:31

返信、有り難うございます。行ったこともないのに、何故かおかみさんが亡くなられたらしい事を存じているのですが、お店の雰囲気がそれでも良いのなら、、どちらか行ってみようかと思います。有り難うございます。

投稿: うーん | 2005.09.12 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/5556263

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい酒飲みとは・・・。:

« 函館のその後は・・・。 | トップページ | 弘前市のバー事情。 »