« アクセス解析 | トップページ | スタア・バー・ギンザ »

2005.08.02

仙台の牛タン。

七夕で盛り上がっている仙台。
その仙台市といえば牛タン焼きが名物で、私も仙台に寄るとよく食べに行っています。
おいしいのはもちろん、腹いっぱいになるところが好きです。

しかし最近はBSEによるアメリカ産牛肉の輸入禁止や、それに伴うオーストラリア産牛肉の価格高騰などで、ほとんどの店で採算が合わなくなっているそうです。

私が一番おいしいと感じている利休さんでも、 先日値上げしていましたっけ。しかし実際は値上げだけでは追いつかず、店をたたむところも多いようで、なんと現在は仙台全体で六割の店が営業をしていない状態だとか。

いぜん国分町のある飲み屋さんで、偶然某大手牛タンチェーンの息子さんと飲む機会があったのですが、
「今まで使えなかった部位をおいしく調理する方法とかを開発中。これを乗り切ったら強くなれる。」
と熱く語っていらっしゃいました。

ぜひともがんばってほしいものです。

|

« アクセス解析 | トップページ | スタア・バー・ギンザ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「宮城県」カテゴリの記事

コメント

初めまして、MONと申します。
牛タンつながりでTBさせてもらいました。


値上がりに負けず、頑張れ牛タン!!

投稿: MON | 2005.08.15 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/5242237

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の牛タン。:

» 牛タン 仙台名物 [□■MONのたわごと■□~我思う]
宮城と言えば牛タンです。 最近ものすごく値上がりしていて 牛タン店の存続が危ぶま [続きを読む]

受信: 2005.08.15 12:20

» 牛タンが無い! [アイマート本社/アイマート滝川]
牛タンが焼肉屋さんから消える!!そんな日が来ようとしています。というか、北海道で [続きを読む]

受信: 2005.08.20 19:21

« アクセス解析 | トップページ | スタア・バー・ギンザ »