« 修道院ビール | トップページ | 地震で足止め。 »

2005.08.16

津軽三味線に感動!

syami昨夜は青森県弘前市にある、津軽三味線の生演奏を聞くことができる居酒屋「杏」に行ってきました。
一年前に飛び込みで入って以来の訪問でしたが、昨夜は演奏者が”家元”ということでラッキーな夜でした。

このお店は料理も地元の良いものがそろっていて、大間のマグロ、ホヤ、タコ刺などをいただきながら、”家元”の登場を待ちます。

19:30、家元が弟子5人を従えて登場!

目の前で聴く三味線の音は心臓にビシビシと響いてきます。
ベンベンベン!
と厳しい音色が来たかと思えば、
ピュルルルー!
っときらびやかな音色。
そして6人の奏者の息もピタリと合っています。

んー、音楽に関してはズブの素人である私ですが、素直に感動してしまったのでした!

杏(あんず)
TEL0172-32-6684
青森県弘前市親方町44-1 二幸ビル1階

|

« 修道院ビール | トップページ | 地震で足止め。 »

「お酒」カテゴリの記事

「青森県」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おはつです。弘前には5年程、毎週仕事で通っていました。当然、杏も良く行きました。文字通り至近距離で津軽三味線を聴くと、三味線のビートがハートに突き刺さりますよね!津軽の冬を体験すると、津軽三味線の音がよりいっそう、心に響くと思っています。

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2005.08.31 00:40

そうッスねぇ~。
ぜひとも冬に行って見たいです。
寒い時期に飲む熱燗は最高!

投稿: FUKAWA | 2005.09.01 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/5494105

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽三味線に感動!:

« 修道院ビール | トップページ | 地震で足止め。 »