« 揚げまんぢゅうはウマい。 | トップページ | 秋だなぁ~。 »

2005.09.29

湯島のEST!

est昨夜は御徒町の名店「EST!」へ。
時間的に満席かな~と思いつつ行ってみると、意外なことに先客は2人。
カウンターの一番手前に座る常連風と、真ん中に座るベテラン風です。
ベテラン風の二つとなりに案内されてオーダーしたのはマティーニ。
正統派の味がのどにしみます。

しならくすると新たな客が入って来て、マスターに「3人」と伝える。
空席は常連客の左側が2つ、私の左側が2つ、私の右側、(=ベテラン風の左側1つ)が空いているのみ。
この店で最も若輩者の私が、すかさずマスターに「俺が、」と合図して一つ右側へ移ります。
あとから来たオジサン3人組みは御機嫌で席に。
我ながらスマートな動きができたと思っていたら、横で飲んでいたベテラン風が話かけてきました。
聞けば年に一度しか来店しないとのことですが、バーボンからモルトへと、さすがにシブイ飲みかたをしていらっしゃる。
各地のお気に入りのお店を巡回しているうちに、この店も年に一度になってしまうのだとのこと。
帰り際にマスターが、
「いつも良い飲みっぷりで。スイスイ飲む酒と、じっくり飲む酒を心得ていらっしゃる。」
と声をかけていました。
良い店に良い客。
久々に”店に酔った”夜なのでした。

|

« 揚げまんぢゅうはウマい。 | トップページ | 秋だなぁ~。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

スイスイ飲むお酒とじっくり飲むお酒・・う~ん、私はちゃんと飲めているだろうかと、ちょっとだけ反省。

投稿: hirorin | 2005.09.30 05:51

hirorinさんの場合スイスイスイスイではないかと・・・(笑)

投稿: FUKAWA | 2005.10.01 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/6163627

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島のEST!:

« 揚げまんぢゅうはウマい。 | トップページ | 秋だなぁ~。 »