« クオ・カード来ましたが・・・。 | トップページ | 健康診断結果:レイザーラモンH・G風に »

2005.10.11

疲れた日に行くお店:そはら

sohara秋葉原から湯島の天神下交差点に向かう途中。
そのお店「そはら」は大通りがやや暗くなったあたりにあります。
お店の外も中も全く飾り気がなく、奥に細長い店内は、いつもせいぜい2・3人の客しかいません。
まずは「生中」をお願いしてから、店内の壁に貼られたメニューを眺めます。
カレンダーの裏のような紙に筆で書かれたメニューから、「枝豆」と「秋刀魚の塩焼き」をお願いし、 新聞に目を通し始めます。
明るい店内は新聞を読むのにも好都合。
しばらくして読み終えた新聞をたたむと、

「忙しいの?最近。」
マスターが静かに話しかけてきた。

私:「んー、まぁまぁかな、去年よりちょっとマシって感じ。」
マ:「まぁまぁか、その程度が一番だよ、その程度が。」
私:「ですよね、忙しすぎても給料が上がるわけじゃないし。」
マ:「その通りだ。」

で、会話終了。
実は私がこのお店に立ち寄るのは、ちょっと忙しいときや疲れたとき。
肩のこらない静かな店で、必ず座れて落ち着ける。よく冷えたビールと、安くて美味しい肴。
さっと飲んで、さっと食べて、さっと帰りたい。そして眠りたい。

某大手企業から脱サラしたというマスターは、いつもサラリとしていて、それがウレシイのです。

帰り際に、

私:「御馳走さん。また来るね。」
マ:「次は日本酒飲みなよ。寒いから。」
私:「うん。」

”そうか、きっといい日本酒が入ったんだな・・・。”

などと想像しながら、駅へ向かう坂道を上るのでした。

|

« クオ・カード来ましたが・・・。 | トップページ | 健康診断結果:レイザーラモンH・G風に »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

あ~、いつもながら良い感じに飲んでますね!どんな日本酒が入ったのか、次回の楽しみを引きずりつつ帰るのが大人。私なら「え?何?」と聞いて飲んじゃいそう。
FUKAWAさん、お疲れ気味?連休明けだから??
ふぅ~・・私もたまにそうやって、静かにしみじみ飲むのもいいな。いつもガチャガチャ飲んでるからな~ 

投稿: hirorin | 2005.10.11 22:48

>>hirorinさん
連休で健康ランドに行って昼寝したら、夜眠れなくなってしまい、次の朝寝不足のまま駅に行ったら電車がストップしていて大混乱・・・。
_| ̄|○ チカレタビィ~。

投稿: FUKAWA | 2005.10.12 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/6323856

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた日に行くお店:そはら:

« クオ・カード来ましたが・・・。 | トップページ | 健康診断結果:レイザーラモンH・G風に »