« _| ̄|○ 時には失敗も・・・。 | トップページ | ウチの会社の自転車。 »

2005.10.26

酒場に入る時間。

taisyuu酒場というのは時間帯によってずいぶんと表情が変わるものです。
同じお店でも、ランチと夜ではもちろんですが、夜の時間帯でも早い時間、忙しい時間、終了間際で違ってきます。
昨夜は町田市である大衆居酒屋に入ってみました。
大衆居酒屋というと、サラリーマンの二人連れが、
「最近の小泉は調子に乗っていやがる。」
とか、
「ブッシュなんかアレだろ?結局金儲けだろ?」
などと、大声で天下国家を語ってワイワイガヤガヤと盛り上がっているところです。

ところが昨日は早い時間帯に入ったためか、店内には数人の客しかいません。
カウンターで飲む初老の男性客が若い店員に、
「昔はね、大瓶で7本くらいは空けていたもんだよ。」
と昔話をしています。
テーブル席ではサラリーマンの部長風?が、外国人のオバサン(取引先の人か?)と飲んでいて、オバサンが、
「コウイウオミセ、ハイッテミタカッタンデスヨー!」
と喜んでいます。

あと1時間もすれば、きっとワイワイガヤガヤと大賑わいになるのかもしれませんが、たまにはこういう静かな時間帯に、周りの客の様子を観察したり、話に聞き耳を立てたりしてみるのも面白いものです。

|

« _| ̄|○ 時には失敗も・・・。 | トップページ | ウチの会社の自転車。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

耳ダンボ状態。当事者として話しているより、聞き耳立てている方が同じ話でも面白く感じるのはナゼ? 大衆居酒屋のガヤガヤは良いのだけど、自分も大声出して話さないといけないので、翌日は喉と腹筋が痛くなったり・・

投稿: hirorin | 2005.10.27 08:19

開店間もない時間帯にのんびり飲むのって至福の時間です。もちろん、耳はダンボ&ひとり突っ込みを入れたりしてます。

投稿: aiai | 2005.10.28 13:43

>>hirorinさん
翌日喉と腹筋が痛くなるとはっ!
気合入りまくりですね。
よろしいよろしい(^。^)

>>aiaiさん
ひとり突っ込み、入れたくなりますよね!
「オヤジィ、まず相手の話聞けよ。」
とか、
「その息子呼んでこいよ、オレもいっしょに説教たれてやるからサァ」
なんて感じで・・・。

投稿: FUKAWA | 2005.10.30 00:22

会社の同期のギャバンです。コメント書けというので、書きます。内容がおもしろいので、いつも楽しく見てます。S君が会議室で寝てるのは笑いました。11月は忙しいけど、そのうちまたバーにでも連れてってください。

投稿: ギャバン | 2005.11.06 02:00

>>ギャバン君
おー、よくぞ書き込んでくれたナ。
バーはいろいろ開拓したから、
いつでも声を掛け~て~くれ~♪
宇宙刑事~、ギャ~バ~ン♪

投稿: FUKAWA | 2005.11.06 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/6621936

この記事へのトラックバック一覧です: 酒場に入る時間。:

« _| ̄|○ 時には失敗も・・・。 | トップページ | ウチの会社の自転車。 »