« 反省しました。 | トップページ | 江戸の情緒に浸る。 »

2005.11.05

禁酒明け、新宿の夜。

igl禁酒明けの昨夜は新宿で飲みました。
湯島や上野あたりと違って、圧倒的に若者が多い。
いかにも”花の都大東京”(←長渕風に)といった感じです。

まず一軒目は老舗バー「イーグル」へ。
ここには古き良き時代の”酒場”が残っています。
カウンターの奥ではバーテンダーや料理人がテキパキと働き、供されるカクテルはもちろん、料理も一級品のお店です。
とはいえ腹ごなしもかねて入ったものの、さすがに金曜日の夜。
どうにか席を確保したものの一人では間が持ちません。
軽く飲んで早々に二軒目へ。

二軒目はこの夜が初めての「ritbar」というお店。
ここがすばらしかった。
一杯目の”ジントニック”は、量も香りもたっぷりの一杯。
次にオーダーしたのは”オールドファッションド”。
マスターが、
「デコレーションしないことにしていまして・・・」
と差し出したのはホントに何もデコレーション無し。
一瞬とまどいましたが、味はスバラシイの一言。
客によって好みの分かれるカクテルに自分のスタイルを入れ込み、なおかつ客を納得させるとは、もしかしたらこの人はただ者ではないのかもしれません。

ふと気が付くと店内ではピアノの生演奏が・・・。
いい感じになってきました♪

今度は若いバーテンダーに”オールド・セント・ニック”をオーダーしたところ、

バ:「今あるのは4種類でございます。一番古いのは25年物ですが、私がテイスティングした感じでは24年物の方が良かったです。」
私:「へぇ~、若い方が良かったの?」
バ:「ハイ、25年の方はちょっと樽の風味が強く出すぎているようでして。」
私:「ふぅ~ん・・・(どうしようかな)。」
バ:「よろしかったら半分ずつお出ししますが。」

始めて来た客にウレシイ心遣いではありませんか。
しかし24年と25年では違いがわかるか自信が無かったので、15年物と24年物をショットグラスに半分ずついただいたのでした。

そのあとラーメン屋に入って(←ここもウマかったけれどまた後日)、大満足でカプセルホテルへと消えたのでした。

|

« 反省しました。 | トップページ | 江戸の情緒に浸る。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

イーグル行きましたか・・・
もう、30年になる店ですよね。ほんと、時間が止まったような店ですよね。修行始めがここでした・・・

投稿: nineball | 2005.11.05 18:03

イーグル!たまに行きますよ。
あの独特の空気感が好きです。
お化粧室が男女共用なのが、けっこうスリリングですけど。

ritbarは気になりつつもまだ入ったことなかったです。今度行ってみよーっと♪

投稿: aiai | 2005.11.06 01:52

>>nineballさん
>>aiaiさん
「イーグル」良い雰囲気ですよね。
そもそも「イーグル」って名前がカッコイイ。
いつかは客の少ない時間帯に行ってみたいです。

投稿: FUKAWA | 2005.11.06 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/6909956

この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒明け、新宿の夜。:

» ビター系で元気!! [super_x.com 気になるニュース]
ビター系リキュールは、胃の調子が悪いときとか なんか頭がはっきりしない時などに 非常に活躍します。 だから、二日酔いしそうなときとか 飲み始めでなんか調子の上がらないときには すっきりします。 これから、忘年会とか始まる... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 18:36

« 反省しました。 | トップページ | 江戸の情緒に浸る。 »