« 世界最高のマッチ | トップページ | 仙台の夜:バー・Rothko »

2005.12.24

クリスマスは昼から・・・。

クリスマスだからといって特にすることもないなぁ・・・。
と思っていたら、都内某店の店主からメールが来ました。

「雑誌に紹介されてから混雑が続いていて申し訳ありません。
そこで24日は表向きは休みですが、こっそり店を開けて、昔からの常連さんだけの会を催したいと思います。
ゆっくりとお酒でも・・・(後略)」
とのこと。

もちろん参加です。

実は自宅からだとこのお店はかなり遠いのですが、
昔の静かな雰囲気(客が一日一人とか)を思い出させてくれるという店主の粋なはからいに魂を揺さぶられたのでした。

お店に着くと見覚えのある客が数人。
静かに日本酒を愉しんでいます。
私もこの日サービスだという”喜久酔”をいただきます。

昼間から飲む酒は格別です。

しばらくするとこのお店を紹介してくれた、”sara&鯛介”のメンバーもやってきました。
特別な会ということもあるので、お店のことも考えて詳しいことは書けないのですが、料理にかなり詳しい人も、私のような素人も、お酒を媒介にして徐々に打ち解けて行きます。
和気あいあいとした雰囲気の元、美味しい日本酒とメインディッシュに舌鼓を打ちつつ、

生きてて良かった。

酒が飲める人間で良かった。

そんなことを思いながら、和やかな時を過ごさせて頂きました。

わざわざ声を掛けてくれた店主に軽く挨拶をして、ほろ酔い気分で仙台へと向かうのでした。

|

« 世界最高のマッチ | トップページ | 仙台の夜:バー・Rothko »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

良い気分のクリスマスで何より♪あとはチキンを食べないと・・焼き鳥でも可です。
お酒が飲めて幸せ~っていうのは私もいつも思うな。こういう体質に産んで育ててくれた親に感謝☆

投稿: hirorin | 2005.12.24 18:25

>>hirorinさん
チキンかぁ~。それで仙台の焼き鳥屋はどこもかしこも混んでいたのかナァ?
鳥料理は月曜日の盛岡市までおあずけにします。

投稿: FUKAWA | 2005.12.25 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/7790760

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスは昼から・・・。:

« 世界最高のマッチ | トップページ | 仙台の夜:バー・Rothko »