« クリスマスは昼から・・・。 | トップページ | 八戸・健康ランドで飲み食い。 »

2005.12.25

仙台の夜:バー・Rothko

Rothko”都内某店”から家に帰るのはメンドウなので、そのまま”みちのく一人旅”へ。
月曜日に仕事で青森県に行くので、その前に仙台→八戸と巡る旅程です。

で、昨夜は仙台に宿泊。
しかしお昼に腹いっぱい食べたので、もう何も食べられません。
ということでいきなりバーへ・・・。

杜の都仙台には、しっかりとしたオーセンティック・バーがいくつもあります。
でも今夜はクリスマス・イブ。
どこのお店もカップルだらけではないかと少し心配です。
そこで選んだのは文化横丁の”Rothko”

地下の店に顔を出すと、既に客が3人。
地元の常連さんのようです。
皆一様に、

「この店だけはクリスマスなんかに染まっていないと思った。」

と言っています。(ヨシヨシ)

フレンドリーなお店ですが、お酒はそこそこ揃っています。
この夜は、
「ジン・トニック」
「オールド・ファッションド」(前回の注文を覚えていてメーカーズ・マークで作ってくれたのがウレシイ)
「JAZZ CLUB」(バーボン・まずはロックで)
「ブッカーズ」(バーボン・度数高いがストレートで)
をいただきました。

カウンターのみの店内で、相変わらずのマスターの軽妙なトークが、客たちの一体感を高めてくれます。
おかげで隣で飲んでいた常連さん(八戸市出身とのこと)から、八戸市のオススメのバーを紹介していただくことができました。

今日はこれから八戸に移動です。

|

« クリスマスは昼から・・・。 | トップページ | 八戸・健康ランドで飲み食い。 »

「お酒」カテゴリの記事

「宮城県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/7598755

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の夜:バー・Rothko:

« クリスマスは昼から・・・。 | トップページ | 八戸・健康ランドで飲み食い。 »