« 盛岡の夜 | トップページ | 謹賀新年。そして今年の目標。 »

2005.12.31

バー・ベスト・テン

Bourbonお待たせしました。
昨年行ったバー105軒のうち、私が選んだベスト・テンを発表させていただきます。

あくまでも私個人が選んだものですが、選考基準としては
・単にオーセンティックとかではなく、何か特徴のあるお店。
・何回も、あるいはいつかまた行きたくなるお店。
・良いマスター、良い客がいるお店。
・酔って心を開放して、落ち着けるお店。
といったところです。
ベスト・テンの中での順位は特に決めていませんので、北から順番に紹介したいと思います。
なお、エリアは全国ではなくて、東北~関東あたりの範囲と思って下さい。

・グリーンポケット(秋田)
 遅い時間になると始まる、マスターの男っぽい昔話が最高。

・バロン(盛岡)
 年配のマスターは若造の悩みなど笑い飛ばしてくれそうで頼もしい。
 オリジナルカクテル「アザミ」はオトナの味。

・アルセーヌルパン(盛岡)
 しっとりとした空間にはお洒落なカウンターがどっしりと構え、その隅には凛とした花が。
 東北でもっともエレガントなバー。

・Rothko(仙台)
 若いマスターとのオシャベリは時を忘れさせてくれる。

・THE BAR WATANABE(郡山)
 店内の雰囲気をコントロールする初老のマスター。
 供されるショート・カクテルの味で、緊張とくつろぎを演出。

・琥珀(湯島)
 言わずと知れた湯島の老舗。
 修行のつもりで愉しめば、意外なお酒が出てくることも・・・。

・エスト(湯島)
 こちらも湯島の名店。カクテルの完成度は文句ナシ!

・Bar Cask(上野)
 「お酒の良いところをいろいろな人に知ってもらいたい。」と話すマスター。
 落ち着いた空間ですばらしいひと時を。

・スタア・バー(銀座)
 銀座の有名店。
 材料にこだわったカクテルは絶品で、若いバーテンダーの教育もさすがに行き届いている。

・レディージェーン(下北沢)
 かつて松田優作が来ていたという老舗。
 店内には今でも輝きと闇が・・・。

|

« 盛岡の夜 | トップページ | 謹賀新年。そして今年の目標。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

わお~。楽しみにしてましたよ~。
東北方面も機会をみつけて行ってみたいですが、東京のBarも是非訪れてみたい店ばかり。
来年もBar開拓なさるんですか?

投稿: aiai | 2005.12.31 11:38

>>aiaiさん
フフフ、もちろん今年も開拓しますよ。
まぁ100軒はもうムリですけれど(^。^)

投稿: FUKAWA | 2006.01.01 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/7769667

この記事へのトラックバック一覧です: バー・ベスト・テン:

« 盛岡の夜 | トップページ | 謹賀新年。そして今年の目標。 »