« BARを100軒新規開拓 | トップページ | クリスマスは昼から・・・。 »

2005.12.23

世界最高のマッチ

VEN私はタバコを吸わないんですけれども、大切にしているマッチがあります。
郡山のバーでいただいた物で、ラベルはよくあるバーのオリジナルなんですけれども、中身のマッチが特別です。

その昔「世界最高のマッチ」と呼ばれた、「ベン・ライン」という会社のマッチなのです。
「ベン・ライン」とは日本語に訳せば”ベン海運”とか”ベン汽船”ということになると思いますが、はるか昔、海運業全盛の時代に、社員である誇り高き海の男達に配ったのがこのマッチの始まりだそうです。
火を点けたときに変な臭いがせず、また燃え尽きたときにマッチの頭の部分が落ちないというのが特徴で、実際にやってみたら確かに頭の部分が落ちませんでした。

現在は日本のマッチの品質も上がり、ベン・ラインのマッチがそれほど優秀とは言えないかもしれませんが、その昔伝説に心を動かされたマスターが、買いだめしたものを少しずつ出しているようです。

(ベン・ライン社はその後業態が変わり、今はマッチも製造していないようです。)

|

« BARを100軒新規開拓 | トップページ | クリスマスは昼から・・・。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

かっこいい!これは大事にしたくなるね。
昔マッチ集めてたけど、管理が悪くて変なカビ生えたりしたので、注意してください。

投稿: hirorin | 2005.12.23 18:38

>>hirorinさん
マッチがいのないように管理いたしまする。

投稿: FUKAWA | 2005.12.25 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/7566745

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最高のマッチ:

« BARを100軒新規開拓 | トップページ | クリスマスは昼から・・・。 »