« カメゼリーを喰らう。 | トップページ | ウィスキーの栓 »

2006.03.18

秋田名産:とんぶり

tonburi秋田県名物の”とんぶり”。
「ほうき草」という植物の種を加工したもので、別名「畑のキャビア」と呼ばれています。

これを豆腐の上にドサッとかけて、醤油で味付け。
最後に新潟名物の”かんずり”をトッピングすれば酒のツマミが出来上がりです。
料理が苦手な私でも短時間で簡単に作ることが出来ます。

豆腐の柔らかな食感と、トンブリのプツプツという食感の違いが楽しく、
アッサリとした豆腐とトンブリに対して、ピリッとした”かんずり”の風味がアクセントになっています。

|

« カメゼリーを喰らう。 | トップページ | ウィスキーの栓 »

「お酒」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「秋田県」カテゴリの記事

コメント

私もとんぶり大好物です!!
私はキャベツを細かく切って、ツナととんぶりを入れ、醤油マヨネーズであえて食べる事がおおいかな?
身体に良いんですよね。で、あのプチプチ感・・食後歯の間から一粒出てくると、それもまた楽しい・・・(^^ゞ

投稿: hirorin | 2006.03.19 01:08

>>hirorinさん
そうそう、マヨネーズと醤油で混ぜてもオイシイ!
さすが料理好きのhirorinさん、良くご存知で!

投稿: FUKAWA | 2006.03.19 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/9143437

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田名産:とんぶり:

« カメゼリーを喰らう。 | トップページ | ウィスキーの栓 »