« 酒の買出し。 | トップページ | 一応発表しておきます。 »

2006.04.30

魚釣りは名人の言葉と共に・・・。

Asayake昨年の冬から魚釣りの方が全然ダメで、ちょっと釣りに行く気が萎えていました。
でもゴールデンウィークなのにどこにも行かないとニートかと思われてしまうので、ちょっと釣りに行ってきました。
久々に朝マヅメの釣り、釣り場で見る朝焼けは最高です。

で、早速仕掛けを組んで投入、まずは軽い仕掛けで探りますが、しばらく生命反応なし。
じーっと待ちつつ、

”ちょっと作戦を変えてみようかなぁ・・・、やっぱ困ったときは足元を探るのが良いかなぁ・・・”と悩んでいると、私の前頭葉にある人の声が聞こえてきました。

「ひらめいたらすぐ実行。」

そう、”プロ山元”こと、山元八郎名人がささやきかけてきたのです。

よっしゃ、それじゃぁ仕掛けをいじろう。
まずはウキから、もちろんプロ山本オリジナルのウキ・・・
は、持っていないので(だって売ってないんだもーん)鵜沢政則名人監修のウキをセットします。
鵜沢名人といえばソフトな語り口と濃いヒゲの剃り跡で人気の第一人者です。
その鵜沢名人監修のピンク色のウキで、テトラポットの際の棚を深く探っていると、

来ました!弱いけれど久々のアタリ!

上がってきたのは20センチのメジナ。
普通なら迷わずリリースするのですが、ここはこのところの不調を考えてキープ。

”この後爆釣したら、ネコの餌にでもすればいいや。”

そう思いつつ同じ攻め方を続けますが、またもや生命反応がほとんど無し・・・。
海の様子を注視すると、予報と違って波は穏やかな方向に変化していっているようです。

”ここは思い切って仕掛けを再チェンジか、それとももう少し海の様子を見るべきか・・・。”

悩んでいると、今度は私の右脳に声が聞こえてきました。

「状況が変化してから動くようじゃ遅い。」

オオッ、その声は”哲っちゃん”こと、高橋哲也名人ではありませんか!
若手釣り師あこがれの哲っちゃんの言葉を信じて仕掛けを大幅に変えます。
もちろんウキは哲っちゃんオリジナルの天狗ウキ・・・
は、持っていないので(だって使いこなせそうにないんだもーん)
今度は”孤高の名人”こと遠矢国利名人オリジナルのウキをセットし、クロダイ狙いに変更。
思えばこの釣り場は、私が始めてクロダイを釣り上げた思い出の釣り場です。

しかし・・・
この後も結局何も釣れず、失意のうちに納竿したのでした。

最初の一尾はどうしようか?
この一尾のためにクーラーの冷水が必要になり、荷物が重くなるし、魚が無ければこのまま健康ランドへ直行しても良いのだが・・・と悩んでいるとき、私の両耳の渦巻き管に、威勢の良い声が流れ込んできたのです。

Ukiその声の主とは”釣り界の奇才”こと、松田稔名人です。

「(リリースすべきとか)いろいろ考え方があるのは知っちょるよ。しかしな、釣った魚は食う、これがワシの考えじゃ!」

そうですか名人、それではこの小メジナは大切に持ち帰って、今夜塩焼きにして食べたいと思います。
ネコの餌にしようと思っていた魚を夕食でありがたくいただく、そんな休日なのでした。

|

« 酒の買出し。 | トップページ | 一応発表しておきます。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

FUKAWAさんの生命反応がなくならなくて良かった。
私もニート予備軍になっているから、また裏にタケノコでも採りに行ってみようかな。飲むばかりでなく、お日様の光にもあたらないとですね。

投稿: hirorin | 2006.04.30 14:02

>ゴールデンウィークなのにどこにも行かないとニートかと思われてしまうので、

ぎ、ぎくぅ~~~!!

投稿: TODO | 2006.04.30 21:11

良いですねぇ!キャッチ&イート!我が家は基本的に食べることが前提で海へ繰り出します。逆に食べる量を超えてキャッチはしない事にしています。

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2006.04.30 21:30

>>hirorinさん
そのタケノコはもちろん酒の肴になるんでしょうね(笑)

>>TODOさん
お家でお仕事だそうで。。。
頑張って下さい。

>>喜音家蜻蛉さん
やっぱり釣った魚の味は最高ですよね。
食べきれない分は御近所に配りますが、配りきれないほど釣れたことはまだないなぁ・・・。

投稿: FUKAWA | 2006.05.04 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/9827298

この記事へのトラックバック一覧です: 魚釣りは名人の言葉と共に・・・。:

« 酒の買出し。 | トップページ | 一応発表しておきます。 »