« 山手線シリーズ:神田駅:その1 | トップページ | 祝:ブログ一周年 »

2006.05.28

山手線シリーズ:神田駅:その2

失敗に終わった一軒目のあと、

とりあえずラーメンでも食って帰るか~。

と思い適当なラーメン屋へ、そこで生ビール片手にラーメンを食べていると、ポケットのケータイが鳴りました。
いつもは飲んでいるときに会社のケータイには出ないのですが、電話は私にとって飲み食いの師匠でもあるお客さんから。
一旦店の外に出てしばらく話していると、今までいたラーメン屋の正面に、一升瓶を何本も並べているお店を発見。
よく見れば看板に”そば・銘酒処”と書いてあるではありませんか。
即座にラーメンを平らげ、そのお店に入ります。

「一人なんですけど」
と店主らしき人に告げると、

「お酒飲みますか?それじゃこちらへどうぞ。」
と、奥の席へ案内してくれました。
メニューを見てビックリ。

見たこともないお酒がいくつも並んでいます。
その中から店主オススメの”玉笹”と、ツマミは”板ワサ”をオーダー。
初めて飲んだ”玉笹”は山梨のお酒で、爽やかな香りにシッカリとしたコク。
私好みのお酒です。
店主いわく、普通ではお目にかかれないお酒を中心に提供しているとのこと。
続いて”玉子焼き”をオーダーし、お酒は何にしようか悩んでいると、

「どうぞこちらでご覧下さい。」
と冷蔵庫の前へ案内してくれました。
冷蔵庫の中を良く見る暇もなく一目で、
「コレ」
と選んだのは”悦凱陣
久々だな~、このスッキリとした口当たりと深い旨み。
このお酒を飲むと行ったことも無いのに香川県を好きになってしまう。

コレだよなぁ~、コレ。

この夜はラーメン屋の後だけに蕎麦は頼まなかったけれど、次回はぜひ試してみたい、できれば昼間から飲みたい。

そう思いながら帰り際に、

「もう一度見せて下さい。」

と冷蔵庫を覗くと、店主が、

「悦凱陣がお好きでしたら、次回はコレなんか・・・」

と指差すと同時に、私も同じお酒を指差しました。

東洋美人”です。

あ~、良い店だ。

「今度また勉強させてください。」

そう言い残して気分良く神田を後にしたのでした。

ちなみにいただいた名刺にはお店のHPのアドレスが記載されていました。
日本酒のメニューに改めてオドロキです。

そば・銘酒処 むら治
http://murajiya.hp.infoseek.co.jp/

|

« 山手線シリーズ:神田駅:その1 | トップページ | 祝:ブログ一周年 »

「お酒」カテゴリの記事

「山手線シリーズ」カテゴリの記事

コメント

ラーメン食べた後にすぐ行くその行動力に拍手~!! 
お店HP見ましたよ。すごい、これは行ってみたいお店ですね。FUKAWAさんが次に行く記事が楽しみ♪

投稿: hirorin♪ | 2006.05.28 11:32

どうも,ご無沙汰しております.
「そば屋で日本酒」というのを実践したことがありません.いつもブログを読むたびに,想像が頭の中に一杯広がり,よだれが出てきます.本当にうらやましい限りです.東京方面へ出かけることがあった時には,ぜひ実践してみたいと思います.

投稿: ryuma75 | 2006.05.28 13:38

>>hirorinさん
酒を見ると一気に行動力がアップする私です。
このお店は絶対また行きますよ~。

>>ryuma75さん
蕎麦屋で飲むのは実にゆったりとして良いものですヨ。
特に昼間から燗酒など飲むと、ゆとりのある若旦那にでもなったようで、アルファー波出まくりです(単なる酔っ払いとも言う)

投稿: FUKAWA | 2006.05.28 20:00

以前、神田に事務所があり、西口商店街を通って通勤していました。時々、なじみの店に行きますが、最近は山手線の外側に客足が移動してしまったと、オヤジさんがこぼしていました。そういえば、心なしか客がまばらでした。神田は線路の下にごちゃごちゃと店があります。前に行ったすし屋は隣が壁の隙間から見えるような店でした。

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2006.05.28 22:52

ほほう~。こちらは良さそうですね!
雰囲気が伝わってきました♪

この界隈は野暮用で行く機会も多いので、行ってみようと思います。

投稿: aiai | 2006.05.30 01:57

>>喜音家蜻蛉さん
ガード下の店っていいですよねぇ~。
どうせなら建物もボロくて、不動産の権利関係とかが複雑そうだとなおよろしい(笑)

>>aiaiさん
ぜひとも行ってみて下さい。
お店の雰囲気はそれほどでもありませんが、その分お酒の値段は抑えられています。

投稿: FUKAWA | 2006.05.30 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/10264474

この記事へのトラックバック一覧です: 山手線シリーズ:神田駅:その2:

« 山手線シリーズ:神田駅:その1 | トップページ | 祝:ブログ一周年 »