« 出張:秋田県 | トップページ | 山手線シリーズ:大塚駅 »

2006.06.10

冷たいビールを飲みたい。

先日秋田に出張したときのことです。
宿泊は温泉観光ホテルでした。
温泉って良いんだけれど、館内で売っているビールって高いんだよなぁ~。
というワケで持ち込み決行!
B1ホテルに着くと、ホ~ラこれだ。
何だよ「コカ・コーラ」が\315って!
(飲みたいのはビールであるが)
そんじゃぁ早速持ち込んだ缶ビールを冷蔵庫で冷やすか・・・。
 

B2ガーンッ!やられたぁ、このタイプか・・・。
ビジネスホテルに慣れている身としては、ついつい空の冷蔵庫をイメージしていたのです。
先日泊まった温泉旅館も空の冷蔵庫だったのにぃ・・・。

なすすべもなく立ち尽くす持ち込み缶ビール三兄弟。
ポツダム宣言受諾の心境です。

何とかして冷やす方法はないだろうか?
部屋の中を見回すと・・・。

B3冷水の入った魔法瓶!
 
 
 

B5急須!
 
 
 
 
B7急須に氷と冷水を入れ、更に缶ビールを押し込み、冷やしてみることにしました。
そこにあるもので生き抜く、まさにサバイバルです。
 

そして一旦温泉に・・・

B8部屋に戻ると急須には見事な結露が発生。
いいかんじに冷えてきたようです。
 
 
 
B9キンキンとは行かないものの、山奥の渓流の中で冷やしたような冷え具合です。
”プレミアムモルツ”ならこのくらいの方がウマいかも。

 
Bb1ツマミもちゃんと”持ち込み”。
皿がないのでいらない書類の上に広げる。
アウトドア感覚です。
 
 
Bb2カンパ~イ!
ウマい、ウマいよ!
苦労の後のビールはウマいよ。
 
 
Bb3で、2本目。
今度は備え付けの冷蔵庫から1本購入(金ならあるんだゼ)し、その空きスペースに”持ち込み”を差し込んで冷やそうという計画。
確か昔修学旅行のとき、
「部屋の冷蔵庫は缶の入っている奥のほうにセンサーがあるから・・・」
と注意があったよな・・・。
が、しかし。
 
 
Bb4ガーン!
なんと入り口付近でシャットアウトッ!
”持ち込み”を途中まで挿入して冷やそうという計画はガラガラと崩れ落ちます。

パトラッシュ、僕もう疲れたよ、なんだか眠くなってきたよ・・・。
 
そのとき・・・
 
 
Bb5コンビニの袋!
 
 
 
 
Bb7これに魔法瓶の中に残っていた氷、冷水、そして”YEBISU”を投入。
残りの氷と冷水の量は少ないので、なるべく缶の表面が冷水に没するように灰皿の中に落とし込みます。
 
 
Bb92本目をさっさと飲み、その後ホテル内のレストランへ(夕食付きプランなので)
戻ってきてから取り出します。
オッ、なかなか冷えているゾ!

Bbb1カンパ~イ!
やはり缶全体を冷水と冷気で包み込んだのが良かったのでしょうか?
急須のときよりも冷えています。

- - - - - 翌朝 - - - - -

Bbb2で、持ち込んだビールの空き缶は昨夜のコンビニ袋に回収し鞄の中へ。
持ち込みは無かったことに・・・。
 
 
 
Bbb3使用した備品は隅の方にまとめて帰る、”良い客”を演出。
全ての痕跡を残らず消して、薄汚い陰謀の完了です。
 
 
結論
やはり”持ち込み”にはそれなりのリスクが伴います。
そもそもホテル側が館内での販売を通常価格にしてくれればこんなことはしないのですが、日本の観光地・観光施設の暗部に光を当てると共に、一矢を報いた今回の出張なのでした。


 


|

« 出張:秋田県 | トップページ | 山手線シリーズ:大塚駅 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

私ゃホテルに入る前にコンビニでビールとつまみ買ってへーきでレジ袋ぶらぶらさせながら持ち込んでゴミも部屋のゴミ箱に置いて返ってきてしまっていましたが、これって犯罪だったんでしょうか?(汗

投稿: TODO | 2006.06.10 13:44

いやぁ~あのタイプの冷蔵庫では大変でしたね。ホテル側の”たとえ持ち込んでも冷やさせない”という意思を感じますが、FUKAWA氏にかかってはお手上げですな。

投稿: ギャバン | 2006.06.10 17:05

あ~、笑った・・こういう時には、頭フル回転でいろんな事考えますよね!!
私もよく挑戦します。

FUKAWAさんがパトラッシュと一緒に空に行かなくて良かったよぉぉぉ~

投稿: hirorin | 2006.06.10 18:01

最近は自動販売機が設置され、定価か20円プラスぐらいで購入できる宿が一般的だと思っていましたが、まだ残っているんですねぇ!周囲に購入できる店があるんだったら、システムを切り替えたほうが良さそうな気がします。

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2006.06.11 14:27

>>TODOさん
「禁止!」と書かれていなければ持ち込んでも良いのでしょうが、どうもホテルの人との人間関係に配慮してしまう私でした"^_^"

>>ギャバンさん
フフフ、ウマイ酒のためなら何でもやってのける命知らずさ。

>>hirorinさん
実は私、犬は苦手なんです(爆)

>>喜音家蜻蛉さん
そーですよねー。
「館内価格」は、買う買わないの問題以前に、イメージダウンにつながっている事に宿の人も気づいて欲しいものです。

投稿: FUKAWA | 2006.06.14 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/10463905

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たいビールを飲みたい。:

» ビールをおいしく飲める那覇市のお店!【沖縄県那覇市@情報ブログ】 [沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】]
冷えたビールがとても美味しい季節がやってきてますね。 (でも飲みすぎには注意しましょうね。) [続きを読む]

受信: 2006.06.11 00:39

« 出張:秋田県 | トップページ | 山手線シリーズ:大塚駅 »