« 音声出力端子から充電。 | トップページ | スパム地獄再び。 »

2006.06.22

出張:仙台で夜の新規開拓

Takayama今週は仙台に来ています。
仕事が予定通りに終わると夜は早速自由行動
すがすがしい風が通るこの時期は、多くのお店が入口の扉を開け放っています。
入口が開いていると、通りから店内の様子をのぞくことが出来るので、新しいお店を開拓するのにはうってつけの季節なのです。
昨夜は仙台の街をブラブラと歩き、文化横丁にある「たかやま酒場」というお店に入ってみました。
清潔な店内はカウンターのみで十数席。
お酒は焼酎が充実しているようですが、日本酒も数本、良いのを揃えていました。
まずは”ビール”と”カツオの刺身”で軽く腹ごしらえ。
メニューを見ると少し創作系が入っていますが、オーソドックスな肴も十分にあります。
しばらくして”来福・純米吟醸”と”あぶり物三点盛り”を注文。
”来福”は最近お気に入りのお酒で、フワッとした香りとスイスイ飲めるのど越しのよさが持ち味です。
”あぶり物”はウルメイワシ、タタミイワシ、エイヒレ。
あぶり物と日本酒。

コレだよなぁ~、コレ。

やっと落ち着きました。

店内には常連らしき客が数組。
店主の動きもキビキビとしていて気持ちが良い。
常連客との軽妙な会話を交わしながらも、こちらの盃が空くのは見逃しません。

もう少し居たかったけれど、いろいろと定期訪問もあるので、日本酒をもう一杯、”而今・純米吟醸”をいただいてからお店を出たのでした。

そのあとは「やくみや」、「Rothko」に立ち寄り、最後に自由なランナーさんのブログで紹介されていた「クラドック」というバーへ行ってみたのでした。

つづく


|

« 音声出力端子から充電。 | トップページ | スパム地獄再び。 »

「お酒」カテゴリの記事

「宮城県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/10630066

この記事へのトラックバック一覧です: 出張:仙台で夜の新規開拓:

« 音声出力端子から充電。 | トップページ | スパム地獄再び。 »