« 明日は健康診断。 | トップページ | 眠庵で昼酒 »

2006.09.14

日本一ウマイ(と思う)湯豆腐。

Ginji健康診断だの何だのと言いつつ、昨夜は結局飲みに行ってしまったのでした。
そもそも仕事が横浜で終わったのが運のつき。
以前から行ってみたいと思っていた横須賀の居酒屋「銀次」に行ってみたのです。
横須賀と言えば基地の町、ある意味古くからの飲み屋街です。
駅の近くにはやや怪しげな飲み屋小路がいくつか伸びています。
そんな中に目指すお店「銀次」はありました。
暖簾をくぐって店内に入ると、早い時間ということもあって客はまばら。
早速”瓶ビール”をお願いして、店内を見回します。

古くて美しい、落ち着きと活気を併せもったスバラシイお店です。

壁に貼られたメニューの短冊も、”タコ” ”ブツ” ”煮込み” ”アカニシ” ”サンマの刺身” 等々と頼もしい。

様子見とばかり”ブツ”と”シメ鯖”をお願いしましたが、

「様子見などしてスミマセンでした。」

と謝りたくなるような、シンプルながらも見事な味。(特にシメ鯖)

瓶ビールと”ナス焼き”をお願いし、今度は客たちを観察します。
客層は40代後半より上の人が多く、皆カウンターで一人で飲んでいます。
食べ終わった器は、重ねてコンパクトにまとめておくのがこのお店のルールのようです。
結構な量を食べている人も、カウンター上で自分の肩幅より広いエリアは使わない。
行儀の良い近所のオジサンたちが中心のようです。

いい店だ。

最後に”熱燗”と”湯豆腐”を注文。
前にも書きましたが、私は一人用の湯豆腐があるお店が大好きなのです。
そしてこのお店では常連客たちが次々と”湯豆腐”を注文しているのです。
それもそのはず。このお店の湯豆腐は見るからにウマそう。
大鍋で温められている豆腐は丸ごと一丁。
それにうっすらと辛子を塗りたくり、更にネギとカツオブシをたっぷりと載せてくれるのです。
しかもカツオブシはきちんとお店で削ったもの。
やや厚めのカツオブシが小さく丸まっています。
豆腐も熱すぎず、ホクホクとした状態でパクつくことができます。

ウメェ、今まで食った湯豆腐の中で一番ウメェ。

「この湯豆腐を食べるためだけに再び横須賀に来たい。」
そこまで思わせる素晴らしいお店に出会うことが出来た、すばらしい一夜なのでした。

|

« 明日は健康診断。 | トップページ | 眠庵で昼酒 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

そのカツオブシはポイント高いですね!
横須賀まで湯豆腐たべに・・贅沢だなぁ。

投稿: hirorin | 2006.09.14 18:00

>>hirorinさん
あの湯豆腐は絶対に食べる価値があります。
でも横須賀って意外に遠いんだよなぁ・・・。

投稿: FUKAWA | 2006.09.17 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/11883229

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一ウマイ(と思う)湯豆腐。:

» 湯豆腐 美味鍋 安い鍋 [■東西南北・閑閑話■]
自家製長葱に、お決まりの一味唐辛子をぶっかけて、日本酒とポン酢と醤油でボク好みの味に調えて、湯豆腐のつけ汁は出来上がりさね。 薪ストーブ仲間、柏の友人タイタンさんが、たまたま昨日のコメントで、鍋でも食べようか と言っていたら、偶然にも昨晩の我家の食卓には湯豆腐が・・・ 湯豆腐は美味い、それに安上がりでいい(笑) ■クリックお願いしま〜す■ 人気ブログランキング 1日10人クリックしてもらえないかなぁ〜 �... [続きを読む]

受信: 2006.09.14 12:28

» 湯豆腐 [美味しさバンザイ]
湯豆腐は、だれにでも簡単にできるおいしい料理ですよね。だけど、煮すぎて豆腐をかたくしてしまって失敗してしまいませんか。 [続きを読む]

受信: 2006.10.01 02:31

« 明日は健康診断。 | トップページ | 眠庵で昼酒 »