« たばこと塩の博物館へ行ってきました。 | トップページ | ビジネスホテル宿泊時の隠しアイテム »

2006.11.10

そろそろ古酒が来るかも・・・。

Img_1197JR東日本の新幹線の車内で配布されている雑誌「トランヴェール」の11月号。
その特集がなんと「長期熟成酒の旅」
山形県を中心に、日本酒の長期熟成酒を紹介しています。
最近いろいろなところで、「古酒」とか「長期熟成酒」の文字を見かけるようになってきましたが、来ると思うんだよなぁ~、そろそろブームが。
日本酒というと開栓後はすぐに飲まないと劣化してしまうというイメージがありますが、実は一部の良いお酒はそうでもないんです。
Img_1198口開け時はもちろんオイシイのですが、開けてからしばらくすると、味がまろやかになったりしてこれまたオイシイのです。
特に常温やぬる燗にすると味わいが深い。(しかし一般に値段も高い!)
「トランヴェール・11月号」ではその辺りの解説やオススメの味わい方なども丁寧に掲載されています。
Img_1199東日本全域の長期熟成酒マップまで掲載されていて、かなり丁寧な内容となっています。
この「トランヴェール」、新幹線の中で無料で手に入るのですが、毎号のように酒飲み好みの記事が出ています。
編集者に絶対良い酒飲みがいるに違いありません。


|

« たばこと塩の博物館へ行ってきました。 | トップページ | ビジネスホテル宿泊時の隠しアイテム »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

この特集、私も熱心に読みました。美味しい記事でしたね。もちろんトランヴェールは、お持ち帰りです。

投稿: 自由なランナー | 2006.11.11 08:56

>>自由なランナーさん
トランヴェールは無料ですから、お店の紹介などはかえって信用できますよね♪

投稿: FUKAWA | 2006.11.12 08:33

最近新幹線に乗ってないので、読んでな~い。品川と銀座に「酒茶論(しゅさろん)」って古酒BARがあって、一度そこに行きたいのですが、なかなかチャンスがなく…。一番好きな古酒は岐阜の「達磨正宗」ですが、山形県米沢市の「東光」なんかでも古酒出してますよね~。

投稿: きゃろ | 2006.11.13 23:39

>>きゃろさん
オヨヨ、何だか素晴らしそうなお店ですね~♪。
山手線シリーズで行ってみようかな。。。

投稿: FUKAWA | 2006.11.14 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/12623447

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ古酒が来るかも・・・。:

« たばこと塩の博物館へ行ってきました。 | トップページ | ビジネスホテル宿泊時の隠しアイテム »