« 春の美味しいカクテル。 | トップページ | 今年度最後のお店。 »

2007.03.29

居酒屋でお勉強。

Akatukaa昨夜は「赤津加」へ定期訪問。
まずはいつものように”生ビール・小”をお願いして、カウンター上の「本日のおすすめ」を眺めます。
どれもおいしそうだけれど、気になったのは”マテ貝木の芽焼き”と”カニ焼売”です。

マテ貝ってたしか泥の中に住んでいる細長いヤツだよなぁ・・・。
見た目的には古代生物みたいでイマイチだけれど、どんな味なんだろう?
それとこの”カニ焼売”ってなんだ?カニをバラバラにして焼いてくれるのかな?
などと思案しつつ、まずは”天豆”と”マテ貝木の芽焼き”をオーダー。
天豆の塩加減とビールが良く合います。
マテ貝が来るのを待って、”熱燗”を追加。
やがて出てきたマテ貝は意外に濃厚な味で、これはもう熱燗との相性がバツグン。お酒が進みます。
Akatukabもう一本追加したものの、ダイエットをしていることもあり早くも定番の”鮪タタキ豆腐”をお願いし〆に入ります。
そろそろ帰ろうかなぁ~と思いつつ店内を見回すと、壁のホワイトボードに書かれたオススメには”蟹シウマイ”とあります。

そうか!シウマイを漢字で書くと焼売なのか!
↑初めて知ったよ!

Akatukacカニシウマイと言えば私の大好物。順番的にはちょっとアレだけど、たのまないわけには行きません。
さっそく”熱燗”とともにオーダー。”鮪タタキ豆腐”を半分残して待っていると、ウヒョ~、デカイ。しかも三つもある。
ホクホクの蟹焼売のあと、残しておいた”鮪タタキ豆腐”を平らげ、最後に菊正宗の熱燗をクイッと飲み干して、大満足で家路に着いたのでした。

2007年酒飲み集計

◆既存店:居酒屋・・13
       Bar・・・・・20
       その他・・11
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・10
       Bar・・・・・・7
       その他・・・6

|

« 春の美味しいカクテル。 | トップページ | 今年度最後のお店。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

私も蟹シウマイとか、湯葉シウマイが大好き。
「いつもワンパターンになるから、今日はやめておこう」とか思いつつ、最後の方でやっぱり食べたい!って追加することあります。
豚肉の普通のは、あとから肉っぽい臭いが出てきてヘビーだけど、海鮮ものはいいですよね~

投稿: hirorin♪ | 2007.03.30 11:40

マテ貝、私も大好きです!
見かけたらたいてい注文しちゃいますよ~。
見た目と違って、意外としっかり味を持ってる感じですよね。
カキみたいなのかと思ったら、アサリとかハマグリ?みたいな。

投稿: まき子 | 2007.03.30 12:52

>>hirorin♪さん
湯葉シウマイってのもあるんですかー。
ウマそうだなぁ(涎)

>>まき子さん
マテ害は実に濃厚でしたよ~(^^)
貝大好きの私としては、ちょっと病みつきになりました。

投稿: FUKAWA | 2007.03.31 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/14453511

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋でお勉強。:

« 春の美味しいカクテル。 | トップページ | 今年度最後のお店。 »