« まだまだダイエット。 | トップページ | 猫の集まる裏通り。 »

2007.03.13

居酒屋解禁で、赤津加へ・・・。

今週は居酒屋解禁。
昼飯を極小にして、夜は普通に飲み食いしようというワケです。
で、居酒屋といえば「赤津加
カウンターの一番隅の席に座り、まずは”生ビール小”
お通しを摘みながら早速メニューを見ます。
今夜のオススメは・・・?!
Aka1オオッ!いつもにも増して心惹かれるメニューじゃございませんかっ!
”浅利コロッケ”も興味があるけれど、苦しみ悶えた末に”ホタルイカサラダ風”と”桜鯛木の芽焼き”をオーダー。
火曜日の17:45だというのに、今夜は早速賑わっています。
カウンターから小上がりまで埋まり、二階の座敷には15人の団体さんが入り始めました。
しばらく飲んでいると、隣で飲んでいた年配客が話しかけてきました。

年配客:「婿に聞いて初めてこのお店に来たんですよ、良いところですね。」

聞けば両国にお住まいの生粋の江戸っ子で、お歳は77歳とのこと。

年配客:「このお店にはよく来られるんですか?」

私:「ええ、私は会社が近くなもんですから、だいたい週一回ほどです。」

年配客:「そうですか、うらやましい、お強そうですね。まぁどうぞ。」

と、熱燗を注いで下さる。

恐縮しつつも遠慮なくいただき、こちらもタイミングを見てお注ぎしたりする。
77歳とおっしゃっていたから、いくら酒好きでもさすがにたくさんは飲まないのだろう。
忙しい店内の様子を見ながら、

「順番でいいからね。」

などと言いながら料理を追加している。

粋な大先輩と共にもっと飲みたかったけれど、二階の団体さんも揃ったらしく、店内は益々忙しくなってきた。
いつもよりやや早めに店を出ることにしました。

私:「今日は特に忙しい日ですけれど、たまに静かな日もあるんですよ。」

年配客:「お兄さんのオススメの料理は何ですか?」

私:「”鳥モツ煮込み”と”鮪タタキ豆腐”です。今日は少し寒いですから、ぜひ煮込みをどうぞ。」

いつの日か期せずして、粋な大先輩と再会できる日が楽しみです。

◆既存店:居酒屋・・12
       Bar・・・・・17
       その他・・10
◆新  規:居酒屋・・・8
       Bar・・・・・・7
       その他・・・4

|

« まだまだダイエット。 | トップページ | 猫の集まる裏通り。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/14253109

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋解禁で、赤津加へ・・・。:

« まだまだダイエット。 | トップページ | 猫の集まる裏通り。 »