« プレミアムビール、ありがたや・・・。 | トップページ | Suicaの切り替えは一苦労だ・・・その2 »

2007.03.21

Suicaの切り替えは一苦労だ・・・。

SuicaSuika1枚で首都圏をタッチ&ゴーとか、いよいよ電車もバスもこれ一枚とか大々的に宣伝している、いわゆる首都圏のJR、私鉄、バスの磁気カード類の相互利用サービスですが、これは便利そうだと早速手続きをしてきました。
私は普段の通勤でバス、私鉄、JRを使用しているので、カード類が統合されると乗り継ぎがスムーズになるわけです。
更に都内での移動はJRがメインなので、Suicaの電子マネー機能はもその便利さを実感しているのです。
出張が多いので定期券は持っておらず、回数券を使用していましたが、よく計算してみたら金額的には定期券を買っても回数券とほとんど同じだし、Suicaなら更新もラクなので、今回SuicaにJRと私鉄の連絡定期券機能を付けることにしたのです。
で、駅の券売機と並んでいる機械のタッチパネルを操作していきます。

選択メニューの最後の方で

「Suica定期券」、「磁気定期券」、「View-Suica定期券」から選んでくださいと出てきました。

ここで苦労一回目

「Suica定期券」、「View-Suica定期券」ってどう違うんだ?

わからないので一旦操作を辞めて緑の窓口へ、すると30人ほど並んでいます。
あきらめて自動改札の隅っこの有人改札へ、
改札にいた係りの人に聞いてみましたが、その人もよくわからないらしく、少し調べてもらってやっと違いがわかりました。

そして再び機械の前へ。
最初から操作をやり直し、最後に私のSuicaを挿入すると・・・

ここで苦労二回目

「このカードは使えません。」
のメッセージとともにカードが返却されます。

おかしいなぁ、自動改札は通るのに・・・。

機械の挿入口をよく見ると、カードの入れ方が、裏表逆です。
なんだこりゃ、普通絵が印刷されている方(=挿入方向の矢印が印刷されている面)が上だろうに・・・。
そう思って入れなおしますが、それでもダメ。
しかたが無いのであの大行列の緑の窓口へと向います。

やっと順番が来た思ったら、窓口のお姉さんが作ってくれたのは、私の渡したカードとは別の、緑色のSuica定期券です。

ここで苦労3回目

私:「あの、それじゃなくて、さっき渡したカードに定期券機能を付けて欲しかったんですけど・・・」

お姉さん:「お客様のカードには定期券機能がありませんので。」

私:「ですからその”定期券機能”を付加して欲しいのですが。」

お姉さん:「それはここではできませんで、あらかじめ定期券機能が付いたView-Suicaカードをご用意いただき、それにお客様のご希望の区間・期間の定期券のデータを入れることしかできません。」

私:「つまりView-Suicaには定期券機能が無いものと有る物と二種類が存在するわけですか?」(それで機械ではカードがはじかれたのか!)

お姉さん:「そうなります。」

私:「ではこのView-Suicaを定期券機能付きに変えて下さい。」

お姉さん:「それはここでは出来ないんです。」

私:「・・・。」

結局窓口ではView-Suicaの種別変更はできなくて、方法は別途Viewカードの相談窓口に問い合わせてくれとのこと。

あのさぁー、前にも言ったけれど、JRって割引キップとかカードとか種類が多すぎて、しかも各々に細かい制約が多すぎて、結局わからないんだよねー。
だから窓口もいつも混雑するんだよねー。
Suica関連だけでも「View-Suica」、「View-Suica定期券付」、「My Suica(記名式)」、「モバイルSuica」、「Suicaカード」、「Suica定期券」と、こんなにあるんだから参っちゃうよ。

苦労は次回に続く

|

« プレミアムビール、ありがたや・・・。 | トップページ | Suicaの切り替えは一苦労だ・・・その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うをぉぉぉ~面倒くさい!!読んでいるだけでムカムカしてきました。

全くその手の世界にはついていけてない私です。電車乗らないし・・ニコニコ現金払い主義。

投稿: | 2007.03.21 14:03

私は一枚のSuicaを毎日定期・イオカード・電子マネーとして使っています。びゅうカードではないので、チャージが面倒ですが、地下鉄や私鉄もこれ一枚で乗れるのは便利です。でも、JRから地下鉄、またJRに乗り換えると、料金が切符を買った時よりかなり高く計算されてしまったりと、まだまだ未完成な点があるんですよね。

投稿: ギャバン | 2007.03.21 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/14335822

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaの切り替えは一苦労だ・・・。:

« プレミアムビール、ありがたや・・・。 | トップページ | Suicaの切り替えは一苦労だ・・・その2 »