« 水曜日、仙台の楽しい夜。 | トップページ | なにごとも・・・。 »

2007.04.22

湯豆腐を食べに、横須賀まで行ってきました。

Ginji1久しぶりに、横須賀の大衆酒場「銀次」に行って来ました。
わりと早い時間であったにもかかわらず、既にカウンター席はほぼ満席。
運良く空いていた席に案内され、まずは瓶ビールです。
テーブル席がガラガラなのにカウンター席が埋まるなんて、いかにもこのお店らしい。
客は私以外全員、白髪交じりの男達です。
よく観察すれば、スーツ姿なのも私以外にあと一人だけ。
そんな常連達は、食べ終わった皿は自ら重ねて自分の前に置き、皆さん行儀良く飲んだり食べたりしています。
メニューはたくさんあるのですが、刺身関係意外は全て400円以下。
刺身はと言うと、貝類だけで8種類もある。
そうだ、ここは三浦半島だから魚介類は豊富なのだ。
とりあえず”そらまめ”を注文。
このお店はカウンターを広く使うことがマナー違反なので、ツマミは一品ずつ注文するのが良いのです。
”そらまめ”を食べ終わったら、”アオヤギ”、”平ら貝”と順番に食べ進み、隣の常連客がウマそうに食べていたモツ揚げ”もいただいた。
どのメニューも驚くべき速さで出てくるから、一度にいろいろたのむ必要も無いのです。
Ginji2そして〆はもちろん”湯豆腐”です。
一丁丸ごとの豆腐を大きな鍋で温め、表面にうっすらと辛子を塗り、最後に大量のネギと、店で削った削り節を乗せて出来上がり。
写真がイマイチになってしまいましたが、これが実にウマイのです。
今まで食べた湯豆腐の中で一番ウマいこと間違いなし。
この湯豆腐を食べに、また来てしまうこと間違いなしのお店なのです。

2007年酒飲み集計
◆既存店:居酒屋・・21
       Bar・・・・・26
       その他・・13
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・13
       Bar・・・・・・8
       その他・・・6

|

« 水曜日、仙台の楽しい夜。 | トップページ | なにごとも・・・。 »

「お酒」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ、また行ってる!横須賀まで豆腐食べに・・・
私の中ではここのブログで「気になるお店第二位」です。(一位は眠庵ね)。
モツ揚げ・・どんな感じなんだろう?

投稿: hirorin♪ | 2007.04.23 10:11

>>hirorin♪さん
モツ揚げは一つ一つのモツがデカくて、歯ごたえも十分。
付け合せのキャベツの千切りも全部おいしくいただけました。
合わせる飲み物はホッピーが一番だったかも(^^)

投稿: FUKAWA | 2007.04.23 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/14796832

この記事へのトラックバック一覧です: 湯豆腐を食べに、横須賀まで行ってきました。:

« 水曜日、仙台の楽しい夜。 | トップページ | なにごとも・・・。 »