« 仙台・文化横丁で新規開拓。 | トップページ | コルセアはその後どうなったのかと言いますと・・・。 »

2007.09.01

大山でビールとウィンナーを喰らいまくる。

8月27日、休暇を取ってまた大山に行って来ました。
山で酒を飲むシリーズ”の第三弾。
今回はビールをたっぷりと飲もうという計画なのです。

あ~、それにしても暑い!
こんなに暑いのに山なんかに登って大丈夫だろうか?
そんな心配を胸に、自宅からエッチラオッチラと山頂を目指します。

Photoで、やってきました坂の上り口。
ここで「男坂」と「女坂」に分かれるのですが、いつも男坂なので今回は女坂から登ってみることにしました。

Photo_2女坂というのは男坂よりも階段が整備されていて、少しなだらかな坂なのですが、結局登る高さは同じ。
でもやっぱり男坂よりは楽でした。
 
Photo_3そして下社に到着。
平日で更にケーブルカーが動き出す前の時間ということもあって、誰も居ません。
これなら神社の敷地内で、遠慮なく酒を飲めるぞ。
ウッシッシ。

Photo_4それでは遠慮なく。
本日の一本目はキリンの”ハートランド”です。
クゥ~、旨い!グリーンのボトルと黄金色のビールが太陽の光で美しく輝いているよ。
上面醗酵の美しいビールは、透明なボヘミアングラスの発達とともに広まったって知ってた?

Photo_5続いては、アサヒ”スーパードライ”です。
こいつを外しては最近のビールは語れません。
冷え具合を心配していたのですが、バッチリ冷えています。

Photo_6おなじみの”大山名水”
暑いだけにこまめな水分補給は欠かせません。
 

Photo_7そしていよいよ頂上へ。
頂上への道のりでは、実はこの最初の階段が一番キツイのです。
初めての人だと、
「こんな階段が続くならムリだぁ~」
とあきらめてしまうこともあるとかないとか・・・。
 
 
Photo_8頂上へ向う道のりは、基本的に日陰なので思ったよりも涼しいです。
それに道に慣れたためか?ほとんど休憩せずに登っていくことができました。
Photo_9この重厚な鳥居が見えたらあと少しです。
 
 
 
Photo_10そしてついに頂上に着きました。
空は薄くモヤがかかっていて、湘南の海や江ノ島は見ることができませんでしたが、頂上にはトンボが乱舞していました。

Photo_12頂上での一杯目は”エビス・ザ・ホップ”です。
いいねぇー!このフワッとした香りが。
美味しく飲もうと思ったらやはり缶ビールもグラスに注いで飲まなくちゃダメだよね。
ちなみに今回はグラスを冷やすのは断念しました。

Photo_13そしてこでツマミ登場。
ビールといえばソーセージ。
しかもこのソーセージは、厚木ハムという、地元のもの凄い小さい会社(失礼!)なのに、ドイツで行われた国際的なコンクールでメダルを獲っちゃうスゴイ職人さんがいる会社のソーセージなのです。
Photo_14そのソーセージをアルポットで茹でます。
アルポットはお湯が早く沸くだけでなく、空のときは中にグラスを収納して安全に持ち運ぶこともできるのです。

Photo_29調理している間に今回の装備を・・・
これはペットボトルをぶら下げて、ワンタッチで取り外すことのできるグッズ。
ブラブラしすぎるので、釣竿用のベルトを追加しました。
Photo_30そしてリュックサックの中に仕込んだクーラーバッグ。
予想以上の保冷性能で、最後までビールを冷やし続けてくれました。
今回はコイツのおかげで、重たい氷を最小限に抑えることができました。

Photo_15デケタ!
 
 
 
Photo_16この激ウマのソーセージとともに味わうのは、アサヒ”プライムタイム”です。
コイツも近年のお気に入り。
味もさることながら、缶の表面をザラザラにしているのが、な~んか良いのよね。

Photo_17コンビニで売っていた茹でるだけで出来上がるじゃがバター。
これもイケる。
 
 
Photo_18厚木ハムのウィンナーは、「皮をバナナのように剥いて食べて下さい。」と書いてあったが、試しに皮も食べてみた。
黒コショウを振って食べると、なかなか旨い。
酒のツマミとしては十分イケる。
Photo_19そして頂上での最後の1本はキリンの”ザ・ゴールド”です。
これも最近のお気に入り。
「隠し苦味」とは良く言ったもんだ。
 
Photo_20さてと、下山です。
今回は「九十九曲がり」という坂を下って、日向薬方面へ向うルートです。
 
Photo_21例によって長いなぁ~帰りが。
 
 
 
Photo_22沢の流れる音が聞こえ始めたころ、舗装された林道へと出ました。
 
 
 
Photo_23川の近くに腰を下ろし、サッポロの”贅沢モルト”をグビリ。
初めて飲んだけれど、少し甘味がある優しいビールだ。
 
 
Photo_24ここでも厚木ハムのウィンナーをほおばる。 
 
 

Photo_25レバーペーストもこれまた旨い。


 
Photo_26ここで登場願ったのはサントリーの”プレミアム・モルツ・黒”です。
黒ビールになってグラスが変わったのに気がついたあなた。
今夜も旨い酒を飲んでください。
 
Photo_27この日最後の1本は、サントリーの”プレミアム・モルツ
ある意味完成された味。
最後にふさわしいビールです。
 
Photo_28そして日向薬師のバス停。
ここからバスで家の近くまで帰る予定が・・・。
 

バスは10分前に出たばかりで、もうウチの方へくる路線は無し。
家まで更に1時間歩いたのでした。


 

|

« 仙台・文化横丁で新規開拓。 | トップページ | コルセアはその後どうなったのかと言いますと・・・。 »

「お酒」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!まさにビール三昧ですな。それにしても、いろいろなビールが登場しましたね。ビール好きな私ですが、最近良く飲むのはキリンの「ザ・ゴールド」です。隠し苦味が最高のお気に入りです。ところで、運動しているとはいえ、こんなに飲んで食べて体重に影響は無いんですか?

投稿: ギャバン | 2007.09.01 21:08

すっごい。さすがシリーズ3回目になると飲み方がさらに充実してきてますね!朝から夕方まで・・まる一日。歩いては飲み、飲んでは歩いて、また飲んで・・悟りがひらけそうです(笑)
バックの中に保冷バック。これはもう屋外飲みにはかかせない装備ですよね!私も花火大会では必ずそうやって行くぅぅ~。

投稿: hirorin | 2007.09.02 11:04

>>ギャバン君
「ザ・ゴールド」は旨いよな。
ウチの近所のローソンで売っていないのが唯一の欠点だ。

>>hirorinさん
(^o^)丿 ヨオッ、復活したね!

投稿: FUKAWA | 2007.09.02 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/16302265

この記事へのトラックバック一覧です: 大山でビールとウィンナーを喰らいまくる。:

» キリン ザ・ゴールド [ビール好き]
キリン ザ・ゴールド 350ml 24本入商品価格:4,280円レビュー平均:0.0 ⇒ビールをもっと探す 社会人野球】区民大会軟式野球競技に128チームが参加足立よみうり新聞第60回足立区民体育大会軟式野球競技の開会式が2日、西新井橋緑地グランドで行われた。参加128チー..... [続きを読む]

受信: 2007.09.03 23:58

« 仙台・文化横丁で新規開拓。 | トップページ | コルセアはその後どうなったのかと言いますと・・・。 »