飛行甲板の製作。
連休最終日はコルセアを飾る為の飛行甲板を製作。
まずは薄手のアルミ板を短冊状に切っていきます。
これを何に使うかといいますと・・・。
プラ版で作った飛行甲板の上に狭い間隔をあけて両面テープで仮止めします。
間隔をあけた部分をワイヤーブラシで擦ると、プラ版の表面に細かいスジが付きます。
昔の空母の飛行甲板は木材でできていたので、その木目を表現しようというワケです。
全部いっぺんに擦ると、単調な木目になってしまうので、アルミ板で保護することで一枚一枚木目が異なるようにしていきます。
しかし少しずつスリットを移動させて全体に木目を付けるのは単調でつまらない作業だなぁ~。
途中で気分を切り替えて、プラ版とジャンクパーツで小物の部品を作ったりします。
で、やっと全部木目がついた飛行甲板。
今日はここまでです。
| 固定リンク
「工作」カテゴリの記事
- かんすけ用のフタを作ったんですよ。(2021.02.01)
- ボルダリングで使うブラシを作ったんですよ。(2016.07.18)
- ベランダカウンターがバージョンアップしました。(2016.06.01)
- ジュースミキサーを修理したんですよ。(2014.06.22)
- 正月早々、カセットコンロの修理です。(2014.01.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おぉぉぉ~すごい!!!良く出来てます!!手が込んでるだけのことありますね。こういうのを面倒くさがらずにやってる男の人ってカッコイイ~・・と思ったら、やっぱり単調でつまらない作業だったんだ(笑)
うちのベランダも木目にして欲しい(笑)
投稿: hirorin | 2007.09.24 19:52
>>hirorinさん
お褒めいただいてありがとうございます(^o^)丿
ベランダを木目調にするのでしたら、並べるだけで木目調(というかホンモノの木ですけど)になるタイルみたいなのが、ホームセンターで売っていますよ♪
投稿: FUKAWA | 2007.09.26 21:55