« 沼津から高松、そして高知へ・・・。 | トップページ | 高松の夜:5軒ハシゴしました。 »

2007.10.21

高知の夜。4軒ハシゴしました。

四国最初の夜。
高知県高知市です。
高知といえば大酒飲みが多いことで有名ですが、飲み屋街は思ったよりも静かです。
この夜の一軒目は居酒屋「魚福」というお店です。

ガラリ。。。(と引き戸をあける)

Photo_7「一人なんですけど。」と告げつつ、店内をサッと見回します。
短めのカウンターと、小上がりが数席。狭い店内の一角に大きなイケス。
カウンターの上には大皿料理が数点。

「どこでもいいですか?」と尋ねつつ、カウンター席へとつきます。

カウンター席には先客がいなかったので、良い席に陣取ることができました。
こういうお店にはじめて来た時は、まず大皿料理とかネタケースの前に座るのが正解なのです。
美味しそうな食材を眺めたり選んだりしやすいこともありますが、「コレは何ですか?」とか、店の主人との会話のきっかけもつかみやすいからです。
それに大皿料理は注文したらだいたいすぐに出てくるから、ペースもつかみやすいのです。

まずは”ビール”をお願いして、黒板に書かれたオススメから”カツオの刺身”と他数点を注文。
実は今回四国に来たのは、「旨いカツオを食いたい」というのも目的の一つだったのです。
Photo_8出てきたカツオは厚切り。
写真ではわかりにくいですが、厚さが1センチくらいあります。
口に入れるとネットリとした食感とともに、思わず顔がほころんでしまいます。

うめぇ~。(ここで思わずビールおかわり)

一切れが大きいから、なかなか食べ終わらない。
そして、「今まで食べていたカツオはなんだったんだ。」ってくらい美味しい(^^)

スミマセ~ン、お酒を・・・”美丈夫・吟醸”をお願いします。

口の中のカツオの油を日本酒で流していると、お店の大将が、「焼き物はいらないのかい?」と声をかけて来ました。
私:「オススメは何ですか?全部旨そうですけど。」
大将:「ハランボなんかどうだい?」

”ハランボ”とは、カツオの腹の部分のことだそうです。

「それじゃぁその”ハランボ”をお願いします。」

しばらくして出てきた”ハランボ”は、さすがに大将オススメだけあって旨い。
火を通したことでジューシーな油がほどよく湧き出てきて、食感はホクホク。
こちらを見た大将に、「旨いよ、旨いよ、」と表情で答え、大満足で一軒目を締めくくったのでした。

二軒目は高知の純米酒を飲める店というところに入ってみましたが、看板のわりには品揃えが・・・。
常連になると裏から出してくるのかな?今ひとつ楽しみ方のわからないお店だったので早々に終了し、BARへと向います。

Craps実は前夜沼津の「VICTORY」で、高知のBARを何軒か紹介してもらっていたのです。
そのうちの一軒「Craps」で、カクテルをいただきながら、高知の酒飲み事情を伺います。
確かに酒飲みは多いけれど、最近の若い人はそうでもないのだとか。
それと最初にガーッとすごい勢いで飲んで、あとはゆっくりというのが高知流なのだそうです。

最後にもう一軒ということで、ウィスキーの揃っているお店を紹介してもらいました。「Craps」からすぐ近くにある「千年郷」というお店で、「Craps」のバーテンダーさんがお店まで案内してくれました。
まずはジン・トニックをお願いし、お次はホワイトレディー、3杯目はオールド・ファッションド.
歯切れの良いマスターや、隣に座ったお客さん(美人)と楽しくお話をしながら、ウィスキーへと移行、"オールド・セントニック17年"最後は"ブッカーズ"をどちらもストレートでいただいて、高知の夜は更けていったのでした。

↓ポッチッとお願いします。


にほんブログ村

|

« 沼津から高松、そして高知へ・・・。 | トップページ | 高松の夜:5軒ハシゴしました。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

4件はしご・・すばらしい♪
せっかく高知まで行ったんですもんね!
カツオもさすが地元で食べると違うのかぁ。いつも美味しいもの食べてるFUKAWAさんがそう思うくらいだから、これはやっぱり美味しかったんでしょう。ヨダレ・・出てきた。

投稿: hirorin | 2007.10.22 11:30

>>hirorinさん
カツオはホント旨かったですよ。
もっと食べてくればよかったと少々後悔しています。
おっと、4軒くらいではまだおさまりませんぞ!

投稿: FUKAWA | 2007.10.22 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/16831590

この記事へのトラックバック一覧です: 高知の夜。4軒ハシゴしました。:

« 沼津から高松、そして高知へ・・・。 | トップページ | 高松の夜:5軒ハシゴしました。 »