« 日本酒に氷を入れてみる。 | トップページ | 昨日は・・・、と言うか、今日は・・・と言うべきか・・・。 »

2007.10.08

日本酒をソーダ割りにしてみる。

Photo昨日ロックにしてみた”夏ヤゴ”ですが、宣言通りソーダ割りにしてみました。
日本酒をソーダで割るなんてまったく初めての経験です。
ソーダが少なすぎても炭酸のシュワシュワ感が無くなるし、多すぎると日本酒の味が消えてしまう・・・。
とりあえず半々にしてみました。
う~ん、やっぱりちょっと薄い感じです。
お酒に弱い女性なんかには良いかもしれないけれど、日本酒本来の味は消えてしまった感じですね。

でも、ソーダって一本常備していると便利ですよ。
ウィスキーの場合ちょっとイマイチな銘柄でも、ソーダで割るとフワッって香りが出てくることがあるし、テキーラやラムを割ってもオモイロイ。
一杯目がビールばかりで変換をつけたい時にも便利な代物です。

|

« 日本酒に氷を入れてみる。 | トップページ | 昨日は・・・、と言うか、今日は・・・と言うべきか・・・。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ヒロリンのとこからジャンプしてお邪魔してしまいました(。・ω・)ノドモドモ。ソーダ割り良いかも!実は、にごり酒の上澄みだけ呑んじゃって、ど~もザラザラのが。。。苦手です(-ω-;)今度ソーダ割りにしてみよう♪

投稿: kuriko | 2007.10.08 23:45

ソーダとひとくちにいっても,かなり個性がありますよね。
私は,お酒は弱いのでウィスキーをソーダで割って飲むのが多いのですが,カナダドライのクラブソーダが,けっこう炭酸がしっかりしていて,割ってもシュワシュワ感が弱まらないので愛用しています。
でも日本酒は割って飲もうと考えたことはないですね~フカワさんの発想に脱帽です。今度試してみます。

投稿: mika | 2007.10.09 11:57

日本酒ソーダというのは、また未体験です。
合うお酒を相当考えないとなぁ~~(汗)。
無ろ過生原酒とかだったら意外といけるのかも?!
ビールのソーダ割りなんかは、意外と好きです。

投稿: まき子 | 2007.10.09 13:15

>>kurikoさん
どうもですぅ~♪
にごり酒は私もちょっと苦手です。
しかし「薄にごり」はけっこう好きなので、にごり酒を同じ銘柄の吟醸酒で割ってみたら良いかもナァ~と思っています。

>>mikaさん
ホホーゥ、カナダドライのソーダですか( ..)φメモメモ
ラムやテキーラも割ってみると面白いですよ!

>>まき子さん
ソーダ自体はほとんど無味ですから、味の濃いお酒が合うのかもしれませんね。

投稿: FUKAWA | 2007.10.10 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/16701863

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒をソーダ割りにしてみる。:

« 日本酒に氷を入れてみる。 | トップページ | 昨日は・・・、と言うか、今日は・・・と言うべきか・・・。 »