« 昨夜のカプセルホテル。 | トップページ | 郡山市の夜。軽くのつもりが結局・・・。 »

2007.11.11

千葉県とか埼玉県とか・・・

Photo最近、灘とか伏見とか、新潟とか、いわゆる酒どころの日本酒以外のお酒がおいしい。
っていうか実は昔からおいしかったんじゃないかと思う。
近年、清酒の出荷量が低迷しているとか言われていますが、そういうマクロな話はある意味どうでも良くて、個別の蔵元さんでがんばっている所はがんばっているのです。
そういったお酒は生産量が少なくて既存のルートでは全国に均等に行き渡らない。
だから全国区にはならないかと思えば、売っているところには売っているし、あるいはインターネットでも購入できる。
「いらっしゃいませ。」もロクに言えない配達中心の酒販店は恩恵にあやかれないワケだから、業界こぞって「低迷」とか騒いでいるのかな?

まぁ、今日も昼間から幸せな気分になっていますよ。(*´∀`)=3

|

« 昨夜のカプセルホテル。 | トップページ | 郡山市の夜。軽くのつもりが結局・・・。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

日本酒飲む前・・ほんの2年くらい前なのだけど、そのころは本当に「日本酒なんてオッサンしか飲まんだろー」と思ってました。でも、今は・・・
こんなにおいしい日本酒をどうしてみんな飲まないんだろう?って思ったり。
でも、これも美味しい日本酒に出会ってこそです。飲むようになってからも、意識しないととんでもないお酒が口に入って・・・これが初めての日本酒との出会いだったらきっと日本酒嫌いになっちゃう!って思うことがあります~

投稿: hirorin | 2007.11.11 22:31

そうですよね、昔から美味しかったんですよね。
でも私はそんなお酒がある、って知らなくて、
社会人になって初めて「こんな美味しいのがあるんだ~」ってわかりました。
でも、その時はまだ香り系でしかなくて、
「ちゃんと」全体像が見えてきたのは、ホントに最近です。
だから、今「日本酒きらい」って言ってる人も
知れば飲むようになると思うんですけどね~。

投稿: まき子 | 2007.11.12 13:09

おっ!ここでは「日本酒を好きになったきっかけ」答弁会だな!!

小生も大学3年までは日本酒が大嫌いでした。特に匂いが・・。
しかし、灘の福寿の凍結酒を飲んでから世界が一変。

ひろっぺもまき子嬢も、小生が知らん酒ばかり飲んで酒の世界を広げているけど、小生がもう一度飲みたい酒は「御影郷」。
普段飲むのは剣菱ばかり。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007.11.12 23:58

私の場合最初においしいと思ったのは新潟の「鶴の友」で、今でも大好きですねぇ~♪
その後第二弾ロケットになったのは「磯自慢」です。
ま、良い酒はそれなりに少し努力しないと飲めない程度でちょうどいいのかなと・・・。

投稿: FUKAWA | 2007.11.13 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/17043479

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県とか埼玉県とか・・・:

« 昨夜のカプセルホテル。 | トップページ | 郡山市の夜。軽くのつもりが結局・・・。 »