« 最後の?新潟出張 | トップページ | ひとつ忘れていたことが・・・。 »

2008.02.16

「眠庵」の鴨の燻製。

Photo金曜日。「眠庵」のサイトを見たら、めずらしく「満席です」と書かれていないのでさっそくおじゃましました。
最初はいつものとおり”ハートランド”と”牛肉と大根のバーボン煮”から始めます。
よく冷えたビールでのどを潤し、一日の疲れも洗い流します。

お次は日本酒。
久々に”磯自慢・特別本醸造”から始まり、”開運・純米吟醸 無濾過生原酒”と”岩のり”へ。
そして昨年表メニューになった”鴨の燻製”に”白隠正宗・にごり”を合わせます。
この”鴨の燻製”は眠庵の店員であるKさんが自宅で作っているもので、スモーキーな香りと柔らかな食感のひと切れひと切れから、鴨の味がジュワッと出てきます。
ワサビを少し付けたり、多めに付けたり、いろいろ調整するのがまた楽しい。

最後に”君盃・天領の瀧”をぬる燗でいただき、”二種盛り”で〆ました。

このお店だけは不思議に、「あと何回来ることができるだろうか」と思いません。
なぜなら転勤後も時々、年に一回かもしれないけれど、また訪れると確信しているからです。

2008年酒飲み屋集計
◆既存店:居酒屋・・・・・・・7
       Bar・・・・・・・・・14
       蕎麦屋・・・・・・・6
       寿司屋・・・・・・・2
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・・5
       Bar・・・・・・・・・・5
       蕎麦屋・・・・・・・1
       その他・・・・・・・0
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・2

|

« 最後の?新潟出張 | トップページ | ひとつ忘れていたことが・・・。 »

「お酒」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

一人でばかり行かないで私も誘ってくださいよ。それにしてもこの店の蕎麦、美味いよなぁ~。

投稿: ギャバン | 2008.02.16 22:43

>>ギャバン君
たまには自分から誘わんかい!beer

投稿: FUKAWA | 2008.02.17 00:11

今年は月に1回、東京に研修に行くことを目標にしているので、絶対にここは行かなくちゃって思ってます!
でも・・急に行っても入れない確率高そうですね。

投稿: hirorin | 2008.02.17 03:45

>>hirorinさん
眠庵は満席率高いのが、店主にも客にも贅沢な悩みです。
予約しておいた方が良いのはもちろんですが、そうもいかない場合は、昼は12:00ちょっと前に行って待つか13:00以降、夜は17:30ピッタシに行くか、20:00以降なら入れるかも。
土曜日ならちょっと空いているときもあるようです。

投稿: FUKAWA | 2008.02.17 08:07

読んでいたら味を思い出しましたよ。

投稿: も | 2008.02.18 03:32

>>も さん
また行ってやって下さいよ。

投稿: FUKAWA | 2008.02.18 12:08

ホントだ、常に満席なんだねぇ!
鴨もわさびつけるんだ。。知らんかった。
小生、うなぎにワサビをてんこ盛りにして食べるのが好き!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.02.19 19:59

>>オヤジさん
ヒェ~、てんこ盛りッスか!
さすが江戸っ子!

投稿: FUKAWA | 2008.02.19 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/40144983

この記事へのトラックバック一覧です: 「眠庵」の鴨の燻製。:

« 最後の?新潟出張 | トップページ | ひとつ忘れていたことが・・・。 »