« 小倉での部屋探し・後編 | トップページ | 金曜日→土曜日の昼まで飲んだ。 »

2008.02.09

部屋も決めたことだし、小倉で二日目の夜。

Photo_3予定通り部屋も決まったこともあり、この夜はまた飲みに行くことにしました。
先輩のYさん、一日付き合ってくれたT君とともに向ったのは、小倉駅近くの居酒屋「武蔵」です。
店内に入ると1階のカウンター席は既にほぼ満席。
我々3人は2階の座敷へと案内されます。
広々とした座敷はついたてで簡単に仕切られているだけ。

いいんだよなぁ~、こういう空間。

最近は「個室居酒屋」なんてのが流行っているけれど、個々の空間を完全に仕切らず、各グループが他の客のことも考えながら節度を守って飲む。
そんな客が集まるこういう店で飲みたいもんだ。

Photo_4ツマミはほとんどが500円以下。
遠慮なく好きなものをどんどん頼める。
お酒を頼んだらもちろん燗もあり、しかもチロリで出てきた。

いいねぇ~、この店。

更にYさんが湯豆腐を注文したら、これがまたすこぶるウマそう。
思わず、

「オレにも一つお願いします。」

と注文してしまいました。
何回も書いていますが、私は一人用の湯豆腐を出してくれるお店が大好きなのです。
もう4月からこのお店に定期訪問すること間違いナシ。

早く小倉に行きたいよぉ~。
2008年酒飲み集計
◆既存店:居酒屋・・・・・・・6
       Bar・・・・・・・・・13
       蕎麦屋・・・・・・・4
       寿司屋・・・・・・・1
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・・4
       Bar・・・・・・・・・・3
       蕎麦屋・・・・・・・1
       その他・・・・・・・0
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・2

|

« 小倉での部屋探し・後編 | トップページ | 金曜日→土曜日の昼まで飲んだ。 »

「お酒」カテゴリの記事

転勤」カテゴリの記事

コメント

なんだか移動をこんなに楽しみにしている人も珍しい(笑)
部屋探しもテキトーに、もう頭は行き付け店の開拓。
その勢いと情熱で、ぜひ仕事にも取り組んでください!!

引っ越し、私は何度もやっていて、引っ越し業者より手際がいいと思ってます。手伝いにいきたい・・

投稿: hirorin | 2008.02.11 22:49

良いですねー、新地で開拓!
私も今その楽しさを味わっております(笑)。
日本的なお店はないですが、こっちはこっちで色々ワクワクできたりして。

投稿: まき子 | 2008.02.12 08:59

>>hirorinさん
だってぇ~、「赤津加」や「眠庵」の代わりはそう簡単に見つかりそうもないですからね。

>>まき子さん
まき子さんにはぜひともアメリカのウィスキー事情を調べてもらいたいです!

投稿: FUKAWA | 2008.02.12 21:59

ついたてで簡単に仕切られているだけの部屋、サイコー。
小生は、そのついたてを少~しずつ、ずらして、部屋を広く使います。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.02.13 00:05

一人湯豆腐はたまりませんよね。いつも行く居酒屋でよく頼みます。

投稿: も | 2008.02.13 22:27

>>オヤジさん
さすが!ベテランならではのテク(笑)

>>も さん
特に最近は寒いしね~bottle

投稿: FUKAWA | 2008.02.14 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/40087185

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋も決めたことだし、小倉で二日目の夜。:

« 小倉での部屋探し・後編 | トップページ | 金曜日→土曜日の昼まで飲んだ。 »