« 来ちゃったよぉ~。 | トップページ | 小倉での部屋探し・前編 »

2008.02.06

早速出かけてみた小倉の夜の街。

Photo小倉での一日目。
午後から会議に出た後は九州営業所のメンバー達と飲み会です。
まずは会社の近くのお店で軽く一杯。
こちらでは「お酒」と言えば焼酎が出てきます。
飲み方は?と聞かれれば迷わず、

「ストレートで」

と答えてしまう私。
焼酎のストレートもなかなかイケるということがわかりました。

その後は小倉の飲み屋街を単独で探索。
小倉の駅前は駅のすぐ近くに立ち飲み屋や古い食堂のような小さな店が集まるディープなゾーン。
少し歩き、モノレールの「平和通」という駅の周辺には居酒屋やBAR、スナックなどが集まる通りが何本かあります。
道路は基本的に碁盤目状になっているので、道に迷うことはなさそうです。
平和通駅前をブラブラと歩いてみると、なかなか良い感じ。
大手のチェーン店などはあまりなくて、個人経営っぽい居酒屋や料理屋が何件もあります。
多くのお店はそれなりに歴史がありそうで、いわゆるチャラチャラしたようなお店は少ないようです。

これは期待できるぞ。

観光客は大観光・歓楽街である博多におまかせして、年の身の丈に合った飲み屋街という感じです。
この夜はBARを二軒開拓。
一軒は長いカウンターのお店。
グラスがキレイに並べてあったのが印象的。
二軒目は古ぼけた三階建てのビルにあるスコッチウィスキーを揃えた薄暗いお店。
なんとこのビルはビル内の全てのお店がBARという魅力的な場所。

各お店については、いずれ更に深く探索した後に書きたいと思いますが、どっちにしても楽しい酒飲みライフがおくれそうな小倉の街なのでした。

2008年酒飲み集計
◆既存店:居酒屋・・・・・・・6
       Bar・・・・・・・・・12
       蕎麦屋・・・・・・・4
       寿司屋・・・・・・・1
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・・3
       Bar・・・・・・・・・・2
       蕎麦屋・・・・・・・1
       その他・・・・・・・0
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1

|

« 来ちゃったよぉ~。 | トップページ | 小倉での部屋探し・前編 »

「お酒」カテゴリの記事

転勤」カテゴリの記事

コメント

この「プチ新橋」っぽさ!
小倉にこういう通りがあるんじゃぁ、3ヶ月間は新居での夕食は必要ないな。
「スナックふぐ」(!)という店名、場所柄だねぇ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.02.10 06:02

>>オヤジさん
いやいや、小倉駅前の飲み屋街はもっと新橋っぽかったでゾ!
ま、当分外食はその通りです。catface

投稿: FUKAWA | 2008.02.10 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/40061739

この記事へのトラックバック一覧です: 早速出かけてみた小倉の夜の街。:

« 来ちゃったよぉ~。 | トップページ | 小倉での部屋探し・前編 »