« 最後の八戸出張。 | トップページ | 下町の老舗で送別会 »

2008.03.15

さよなら、Bar Cask

Cask東京で飲める日もあとわずか。
上野の「Bar Cask」もこの夜が最後となりました。
いつものように階段を上がり、ドアを開くとバーテンダーのNさんが迎えてくれます。
最初はいつもと同じ”ジン・トニック”をオーダー。
するとNさんが、

「FUKAWAさん、今日はタンカレーの”テン”で作ってみましょうか」

とのこと。
いつもより上等なジンを使ってくれるなんて、最後だからかな(涙)

ゴクリ・・・

んーー、ウマい。

このお店にはほぼ毎週顔を出してきたけれど、これが最後になるかと改めて店内を見回してしまったりして落ち着かなくなってしまいます。

見慣れないボトルを発見し、Nさんに聞いたところ、カナディアンウィスキーとのこと。

カナディアンらしいライトな味わいを確認しつつ、

「いまさら変わったことをしても何だし、オーダーはいつものパターンにしとこうかな。」

という気持ちに。

三杯目は”ジョージ・ディッケル

包み隠した自己主張がチラチラと見え隠れするようなテネシーの名品。
その自己主張を引っ張り出すように飲み終えると、

「最後の一杯、ちゃんととっておきましたから。」とNさん。

最後の一杯とは”ジョシュア・ブルックス”です。
もう誰かに飲まれちゃったかと思って心配していたけれど、うれしいな。

紙箱からていねいに取り出されるボトル。
お酒というのは栓を開けると少しずつ味が変わるものだけれど、この”ジョシュア”はだんだんと優しいお酒に変わってきました。
優しくなったと言っても、相当に強いバーボン。

やっぱジョシュアの後は飲むお酒がない。

本当はオーナーマスターのMさんにも挨拶したかったけれど、Mさんがお店に出る月曜日はどうしても都合がつかなかったのが残念。

「んじゃ、Mさんによろしく。」

そう言って帰ろうとすると、Nさんが、

「FUKAWAさん、これどうぞ。」

と、何かプレゼントを取り出してくれました。
ちょこっとだけ袋を開けると、中には一本のボトルが・・・。
私が”Bar Cask”に来はじめたころ、よく飲んでいたお酒の、ハイグレードタイプです。

「Mさんとも話して、FUKAWAさんにはコレだろうって。」

「ありがとう!貴重なボトルだってことはわかっていますけど、飲みますから。」

お礼を言ってお店を後にすると、階段の下でオーナーマスターのMさんとバッタリ。
出勤しなくても時々お店の様子を見に来ているのです。

Mさんにもサヨナラを言うことができ、ほろ酔い加減で上野駅へと向ったのでした。

2008年酒飲み屋集計
◆既存店:居酒屋・・・・・・17
       Bar・・・・・・・・・22
       蕎麦屋・・・・・・・7
       寿司屋・・・・・・・2
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・・6
       Bar・・・・・・・・・・5
       蕎麦屋・・・・・・・2
       その他・・・・・・・1
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・2

|

« 最後の八戸出張。 | トップページ | 下町の老舗で送別会 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 ごぶさたしています。
時々 のぞかせていただいていました。

お引越しなさる前にお会いできず残念です!
先日は行こうと思っていたのですけど〜
別件のサヨナラがあって予定変更しました。
そんな季節なのですね。

きっと オールドファッションドを見るたびに
FUKAWAさんのこと 思い出すと思います(^^)
はじめて そのグラスを拝見した時のこと
今も覚えています。

新しい街でも お元気で。
おたがい肝臓に感謝しつつ(mm)
おいしいお酒と出会い続けたいですね(^^)
これからも 時々 のぞかせていただきます。

それではまた!

投稿: の | 2008.03.21 22:42

引越しは片付きましたか?
今日辺り、新居での家具の配置決めで追われている事でしょう・・。

新生活先での新規開拓をお待ちしております!
CASKへは、時折寄らせて頂く事とします。。
勿論、貴殿のいつもの席へは座りません、ヒョコッと上京されることも有るでしょうから。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.03.22 13:01

>>の さん
私も最後にお会いできなくて残念でした。
これからも楽しく飲んでください!

>>オヤジさん
いやーまだまだ、とりあえず車とお酒のボトルは終わりました。
家電は購入は終了。
来週末に配置と、引越し荷物の受け取りです。
疲れた・・・。

投稿: FUKAWA | 2008.03.23 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/40582276

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、Bar Cask:

« 最後の八戸出張。 | トップページ | 下町の老舗で送別会 »