« みちのく一人旅、郡山から仙台へと移動。 | トップページ | 最後の新八温泉 »

2008.03.11

最後の文化横丁。

JR福島駅の高架下にはスーパー銭湯があるので、しばらくそこで休むことにします。
サウナや露天風呂でしっかりと汗をかいたあとは飲食コーナーで”生ビール・大”を一杯だけいただき、再び鈍行で移動。

行き先は仙台です。

Photo国分町のカプセルホテルで荷物を下ろすと、向かったのはもちろん文化横丁です。
土曜日ですが意外に賑わっている歓楽街を抜けて、サッポロビールの看板をくぐると、横丁には人影はまばら。
それでもお店の中からは笑い声が聞こえてきたりと、いつもと同じ横丁の雰囲気です。

もう新規開拓をするつもりは無し。
多分最後の文化横丁になるから、いつものお店をじっくりと楽しみたいのです。

Photo_2最初は「月のうさぎ」に行ってみます。
地下への階段を下りると、ご主人と目が合います。
引き戸のガラス越しに「一人」と指で示すと。
「どうぞ」という身振りで応えてくれます。
先客は常連さんらしき男性が一人。まずは”ビール”をお願いし一息つきます。
今回は長期の出張なのでノートパソコンを二台持ち歩いており、荷物が重いのです。
疲れた体に一口目のビール。

大事な瞬間です。

こういうときはいきなりゴクリと飲み込まずに、ビールを少し多めに口に含み、ビールが口の中全体に行き渡るようにすると、一段と美味しいのです。

ん~、ウマイ、ん~。

オススメから”鯨ベーコン”と”ゴマ豆腐”をお願いし、二口三口とビールを流し込みます。

さてと、お酒は何があるかな・・・。

これも運命でしょうか、”駿”という福岡県の日本酒があります。
やっと顔を憶えてもらったのに、転勤するので当分来ることができないということを、ご主人に話そうかどうしようか迷いつつ、”駿”をお願いします。
結局転勤のことは話せないまま、やさしい味の”駿”を飲み干し、静かな酒場を後にしました。

Rothko1二軒目は「Bar Rothko
これまた地下への階段を下りると、陽気なマスターが迎えてくれます。
一番左の奥には初めてお目にかかる女性の常連客、右の奥には女性の二人組み。
初めてお目にかかってなぜ常連とわかるのかと言うと、このお店は左の奥にいる人ほど常連度が高いから。
私も真ん中よりは左側の席につかせていただき、最初は”ハートランド”お次は”ジン・トニック”といつものパターンです。

常連さんもまじえてひとしきり盛り上がったあと、

「FUKAWAさん、もしかして今日で最後ッスか?」とマスター。

「うん、仙台にはもう一回来るけれど、そん時はお客さんと飲んでグダグダになりそうだから、多分ここには来られないと思う。」と私。

このお店に最初に来たときと同じく、「オールド・ファッションド」をお願いし、最後にマスターと握手をしてお別れとなったのでした。

2008年酒飲み屋集計
◆既存店:居酒屋・・・・・・15
       Bar・・・・・・・・・21
       蕎麦屋・・・・・・・7
       寿司屋・・・・・・・2
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・・6
       Bar・・・・・・・・・・5
       蕎麦屋・・・・・・・2
       その他・・・・・・・1
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・2

|

« みちのく一人旅、郡山から仙台へと移動。 | トップページ | 最後の新八温泉 »

「お酒」カテゴリの記事

「出張」カテゴリの記事

「宮城県」カテゴリの記事

コメント

なんか・・泣ける終わり方だ。
春は別れと出会いの季節ですねぇ・・・・

投稿: hirorin | 2008.03.12 10:19

同じ“日本国内”でも、やっぱり福岡に行ってしまったら東北って遠いんですよね。
私にとって文化横丁は自転車で10分くらいの距離なのに、FUKAWAさんの方が文横をよく知っていて、でももう簡単に来られなくなっちゃうなんて…。

“月のうさぎ”は近いうちに必ず行ってみようっと!!

投稿: えぬこ | 2008.03.12 10:36

う~ん、なんだか架橋に近づいてきたぞ。
哀愁を感じてきた。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.03.12 22:40

>>hirorinさん
いやホント泣きたいですよ。
こんなすばらしい横丁のお店を引き継ぐ相手がいないんですから・・・crying

>>えぬこさん
月のうさぎの店主は、見た目は手足が長くてケンカが強そうな人ですけど、ホントはすごく温かい人柄の人ですよ。
「宝くじが当たったら何に使う?」って話題になったら、「店を一階に移したいです」って言ってました(笑)

>>オヤジさん
東北はあと一回でおしまいッス(涙)

投稿: FUKAWA | 2008.03.12 23:44

「月のうさぎ」さんでのヒトコマ・・・。
私なら「もうすぐ転勤なんです・・・しばらく来れなくなっちゃう・・・うぅ。」って言っちゃうオコチャマです。
何も言わず、静かに立ち去るFUKAWAさん・・・オトナの世界を感じました。

投稿: まき子 | 2008.03.13 11:52

>>まき子さん
いえいえ、ホントは私も話したかったんですよcrying

投稿: FUKAWA | 2008.03.16 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/40468467

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の文化横丁。:

« みちのく一人旅、郡山から仙台へと移動。 | トップページ | 最後の新八温泉 »