« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.27

小倉城に行ってみた。

今日は日曜日。
小倉のシンボルである小倉城までお散歩してみました。
マンションから歩いて約25分。
暖かい日差しの中をテクテクと歩いて行きます。

1お城の近くの川では、ボートに乗っている人たち。

いいなぁ~、のんびり。
 
 
3お城の近くの広場というか通路。
休日だというのに閑散としています。
腰掛けてお弁当を食べている人もチラホラ。
東京時代はどこに行っても、
「なんで座るところが無いんだよぉ~。」
と不満を持っていましたが、実は東京は人が多すぎたんだと今気がつきました。
2オッ、見えてきたぞ、小倉城。
再建されたお城の内部は、どこも同じで(?)鉄筋コンクリートで味わいはイマイチでしたが、まあ地域のシンボルくらい見ておかないとね。
その後松本清張記念館(←コチラは楽しめた)に立ち寄り、最後にラーメンとビール。
クリーニング屋でスーツを受け取って帰宅したら、ちょうど3時間歩いたことになりました。
心地よい足の疲れを感じながら、昼寝。

久々に充実した休日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.04.26

謎の食べ物「むかでのり」

Photo先日宮崎県日南市に出張した際に、帰りに道端に発見した「むかでのり」というのぼり旗。
「むかで」とはずいぶんグロテスクなネーミングですが、正体は特産の海草を煮こごりのように固めて味噌に漬けたものだそうです。
硬めのコンニャクのような食感に、ほのかに残る海の風味。
酒のツマミにピッタリの薄い味噌味。
もっとたくさん買ってくれば良かった・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.25

まとめのみ。

あまりにも忙しい日々。

しかし残業後に夜の街で、何軒か良いお店を発見したりして、それなりに充実した日々・・・。

2008年酒飲み屋集計

◆既存店:居酒屋・・・・・・25
       Bar・・・・・・・・・29
       蕎麦屋・・・・・・・9
       寿司屋・・・・・・・2
       その他・・・・・・・1
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・24
       Bar・・・・・・・・・16
       蕎麦屋・・・・・・・4
       その他・・・・・・・3
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・6

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.20

やっぱやぁ~めた。

午前中、宅配便を待ちながら掃除やら洗濯やらをこなす。
思えば一人暮らしが始まってから、土日のうちどちらかが家事や手続き関係でつぶれている。
そのうえ休日出勤までしているから、魚釣りにも行けないし、小倉城の見学にも行っていない。
そんでもって今日は午後から出勤予定・・・。

なんか間違っているような気がする。

さばききれないほど注文が来ているわけではないし、大きなクレームを抱えているわけでもない。
今の忙しさはあくまでも転勤に伴う一時的なもの。
正常な状態に戻ったとき、東京より仕事が多いとは思えない九州。

忙しかった東京時代でも、残業なんかほとんどしていなかったじゃないか。
休日出勤なんてありえない。
そういう主義で行動していたじゃないか。

というワケで一旦リセット。

「仕事に行くのはやめて、本来の自分の生活に戻ろう」という結論に至りました。

で、本来の自分の生活とは何かと言うと、昼間から一杯やることです。


1日曜日は市場が休みなので、スーパーで食材集め。
豚肉、ウィンナー、太刀魚、春菊、ネギ、エノキダケ、里芋、コンニャクなど、材料は適当。
ぜ~んぶ土鍋(大)に放り込みます。

2これを醤油とみりん風調味料、昆布だしの元を入れたつゆで煮たら、ほ~ら出来た。
ウンウン、デタラメに作ったわりには味も上出来だ。
量が多いけれど、朝食兼昼食兼夕食だからいいのだ。

3おなじみの土鍋ご飯は納豆とタッグチーム

ビールを飲んで一休みしたら、健康ランドに行って、マッサージしてもらって、また一杯。

やっぱ休日はこうでなくっちゃな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.04.19

宮崎をどげんかせんといかん。

あ~、忙しいですよ。
先週も土曜日は出勤したし、今週も月曜日からずっとバタバタしていたから、金曜日が勝負だ。
金曜日に社内で集中してじっくりと仕事を片付けよう。
一気に片付けて土曜日は今度こそ魚釣りだ。
そう思っていたんですが・・・。

金曜日に出社してみると、早速お客さんから電話。
トラブっているから今すぐにでも来てくれと言う。

現場どこですか?
えっ?宮崎県の日南市?
そこって今すぐ出ても着くのは夕方ですよ。来週じゃだめなんですか?

状況をいろいろ聞いたら、24時間操業しているから夜中でもいいから技術者を派遣してくれと言う。
ところが運悪く、九州営業所はもとより、大阪も名古屋も、東京まで電話したけれど、技術の人間は全員スケジュールがいっぱい。

で、「私が今から着替えて出ます。」

となってしまったワケ。(技術者じゃないんですけどね)

日南市まで車で片道5時間以上。
夕方に到着し、夜まで作業。
一応トラブルは解決したものの、

「念のため今夜はいつでもケータイに出られる体制でいてください。」

とのこと。

飲みに行けないジャン。crying

幸い深夜に起こされることはありませんでしたが、土曜日の朝にもう一度現場を最終確認してからまた高速を5時間運転して小倉へ。

結局金曜日も土曜日も宮崎でつぶれ、その分日曜日も出社することになったのでした。

疲れたよ。

Photo高速を途中で降りてまで食べた熊本ラーメン。
どんな状況でも楽しみを・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.13

わりと豪華な食卓

いやー、自炊って以外に楽しいな。
で、昨夜の食卓はといいますと・・・。
Photo小倉駅内のイベントスペースでやっていた沖縄物産展で購入した「ウミブドウ」
一食分\300

Photo_2近所の”黄金市場”で購入したナスを炒めたもの。
ナスは関東のとは種類が違うようで、バナナよりデカかったけれど、1本\50

Photo_3同じく”黄金市場”で購入した小さいイカ。
一食分\100
 

Photo_4メインは土鍋で炊いたご飯に、明太子を乗せたもの。
1食分の値段は計算していないけれど、それにしても自炊というのは安上がりだ。
一度材料を買ってしまうと、腐らせないように3日間くらいは連続して何か作らないといけないから、必然的に外食も減る。
外食の回数が減ると、いざ外食のときにちょっとだけ贅沢できるかもなー?


2008年酒飲み屋集計

◆既存店:居酒屋・・・・・・22
       Bar・・・・・・・・・28
       蕎麦屋・・・・・・・8
       寿司屋・・・・・・・2
       その他・・・・・・・1
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・21
       Bar・・・・・・・・・15
       蕎麦屋・・・・・・・4
       その他・・・・・・・3
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・4


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.08

小倉の夜

Photo小倉の繁華街にある「ニュー平和ビル」
なんとテナントがすべてBARです。
こんなところを探索したりしながら、昨夜も4軒ハシゴでした。


2008年酒飲み屋集計

◆既存店:居酒屋・・・・・・22
       Bar・・・・・・・・・27
       蕎麦屋・・・・・・・8
       寿司屋・・・・・・・2
       その他・・・・・・・1
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・17
       Bar・・・・・・・・・12
       蕎麦屋・・・・・・・4
       その他・・・・・・・3
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.06

はじめてご飯を炊いたですよ。

いやぁ~一人暮らしって意外に忙しいな。
洗濯したワイシャツにアイロンをかけたり、スーツをクリーニングに出したり・・・etc
そんななかで部屋の方もやっと片付いてきて、いわゆる”自炊”ってヤツを楽しんでいます。

で、昨夜ははじめてご飯を炊いてみました。
しかも土鍋を使って。

やり方はWEBで調べたらすぐにわかったけれど、やっぱ中が見えないからドキドキだなぁ~。
ちゃんと炊けているかなぁ~。

パカッ(っと土鍋の蓋を開ける)

1お~っ!
炊けてる炊けてる!
ふんわりと盛り上がって旨そ~
(ここでしゃもじが無いことに気づき、そのまま土鍋で食べることに)
2付け合せは「黄金市場」で購入してきた明太子。
ウマイよ。
マジでウマイよ。
ちょっと香ばしさが漂う独特の風味がたまらん。
3香ばしさの源ともいえる”お焦げ”
これがまたたまらん。

んー、生涯初の自分で炊いたご飯。
大成功だ。

2008年酒飲み屋集計
もちろんいろいろ行ってますよ。

◆既存店:居酒屋・・・・・・21
       Bar・・・・・・・・・25
       蕎麦屋・・・・・・・8
       寿司屋・・・・・・・2
       その他・・・・・・・1
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・16
       Bar・・・・・・・・・12
       蕎麦屋・・・・・・・4
       その他・・・・・・・3
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.04.03

鉱物が!

Photo最近ずっと集めている「地球の鉱物コレクション」シリーズ。
隔週で火曜日発売なんですけれど、書店への入荷部数がだんだんと少なくなっている感じ。
コレクションものだから、前号を購入しなかった人は最新号も購入しないことが予想されるワケですから、徐々に部数が少なくなっているのでしょう。
この方向性で行くと、徐々に実際の購入者と仕入れ部数が近づいていき、入手が難しくなっていきます。
っていうか既に需給がタイトになっている。

付録として付いてくる「鉱物」は、書店でいくつか見比べて一番気に入ったものを購入したいのに、最近は部数が少ないのです。
昨日も仕事が終了後、小倉駅近くの書店を数店徘徊したのですが・・・。

無い!

最新号は「砂漠のバラ」とか呼ばれている不思議な鉱物だから、いつもよりなおさら吟味して買おうと思ったのに、吟味どころか一冊も売っていない!

おかしいなぁ~、バックナンバーはいくつか並んでいるのに、最新号だけが無いなんて・・・・。
「砂漠のバラ」で新たな購入者が現れたのだろうか???
たった一日遅れただけで、オレのコレクション魂は撃沈されてしまうのか?!

で、店員さんに尋ねてみたら、

「火曜日発売ですよね。でしたら小倉では入荷するのは木曜日なんですよ。」

とのこと、

Photoあ~良かった。
というワケで、本日昼休みに理想的な「砂漠のバラ」をゲットしたのでした。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.04.02

初めて料理をしてみたですよ。

新しい住居をどこにするか、それを決める大きな要素となったのが、近所にある「黄金(こがね)市場」です。
新鮮な魚や野菜、パン屋とか花屋、靴屋や100円ショップまであります。
そんな「黄金市場」をぶらぶらと見学していたら、魚屋さんで”マテ貝”を発見。

”マテ貝”と言えば私の大好物。
「赤津加」で炒めたマテ貝を食べたっけ・・・。

そうだ、今夜はマテ貝を食べよう。
 
1ということで早速1パック購入。
よく見るとマテ貝はまだ生きていて、細長い貝の端から、ニュッと出たり入ったりしています。
「赤津加」で食べたときは、貝が真っ二つに割れていたけれど、あれは加熱すると自然に割れるのかなぁ?
それとも包丁で切ったのかなぁ???
 
2とりあえずバーターで炒めてみます。
ちゃんとしたフライパンはまだ無いので、キャンプ用の小さいので代用。
金属の厚みが薄いだけに、あっというまに加熱。
バターの煙とともにマテ貝が加熱され、パカパカの割れていきます。

3できたできた!
どれどれ・・・。

ウメェ~!

ビールとの愛称も最高だよ!

ほとんど人生最初の料理らしい料理。
一応成功したのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »