« 鉱物が! | トップページ | 小倉の夜 »

2008.04.06

はじめてご飯を炊いたですよ。

いやぁ~一人暮らしって意外に忙しいな。
洗濯したワイシャツにアイロンをかけたり、スーツをクリーニングに出したり・・・etc
そんななかで部屋の方もやっと片付いてきて、いわゆる”自炊”ってヤツを楽しんでいます。

で、昨夜ははじめてご飯を炊いてみました。
しかも土鍋を使って。

やり方はWEBで調べたらすぐにわかったけれど、やっぱ中が見えないからドキドキだなぁ~。
ちゃんと炊けているかなぁ~。

パカッ(っと土鍋の蓋を開ける)

1お~っ!
炊けてる炊けてる!
ふんわりと盛り上がって旨そ~
(ここでしゃもじが無いことに気づき、そのまま土鍋で食べることに)
2付け合せは「黄金市場」で購入してきた明太子。
ウマイよ。
マジでウマイよ。
ちょっと香ばしさが漂う独特の風味がたまらん。
3香ばしさの源ともいえる”お焦げ”
これがまたたまらん。

んー、生涯初の自分で炊いたご飯。
大成功だ。

2008年酒飲み屋集計
もちろんいろいろ行ってますよ。

◆既存店:居酒屋・・・・・・21
       Bar・・・・・・・・・25
       蕎麦屋・・・・・・・8
       寿司屋・・・・・・・2
       その他・・・・・・・1
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・16
       Bar・・・・・・・・・12
       蕎麦屋・・・・・・・4
       その他・・・・・・・3
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・4

|

« 鉱物が! | トップページ | 小倉の夜 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やるなぁ・・さすがです!いかにもFUKAWAさんらしい♪
土鍋で炊くほうが、炊飯器使うより早いですよねー

投稿: hirorin | 2008.04.06 20:35

見た感じすごく量がありそうなのですが、食べ切れたのですか?

投稿: も | 2008.04.07 16:09

自分で炊いたご飯、生涯初ですか!プライスレスです!!(笑)
これなら、ご飯が余ってもおじやにもできますね!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.04.07 22:58

土鍋ごはん、美味しいですよね!
おかず無くても、ぱくぱく食べられるhappy01
オコゲ、サイコーですねっっ!おいしそ~っ!!

投稿: えぬこ | 2008.04.08 00:16

>>hirorinさん
そうなんですよ!
あんまり早く炊けるんでビックリ。

>>も さん
量は二合です。
一合ちょっと食べて、あとはもう一つ買った大きい方の土鍋の下処理に使用しました。

>>オヤジさん
おじや、いいですね、こんどやってみます。

>>えぬこさん
オコゲは立派なツマミであると知りましたsmile

投稿: FUKAWA | 2008.04.08 05:20

土鍋ですか!俺だとどう考えても最新式の炊飯器しか思いつかないのに。発想が違うなぁ〜!ちなみに私は炊飯器ならかなりの回数を炊きましたよ。米によって水加減がまるで違うんだよね。だから結構、美味しく炊くのは慣れるまでは難しかったりするんですよ。

投稿: ギャバン | 2008.04.08 23:28

>>ギャバン君
お米をいくつかブレンドするのも良いみたいだね。

投稿: FUKAWA | 2008.04.13 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/40790288

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてご飯を炊いたですよ。:

« 鉱物が! | トップページ | 小倉の夜 »