« 今夜の食卓 | トップページ | わりと忙しい土曜日。 »

2008.05.13

小倉で落ち着くお店:居酒屋 今昔亭

Photoさーて、今夜はどこで飲もうかな。
小倉の夜の街にもだいぶ慣れてきて、そろそろ行き着けも何件かでき始めています。
腹の減り具合、飲みたいお酒、そして気分によって行き先も変わります。
この夜はちょっと考え事をしたかったので、落ち着いて静かに飲めるお店「居酒屋 今昔亭」へと向かいました。

ガラリ(と、意外に滑りの良い引き戸を開けて)

「一人です。」

と告げてカウンター席へと向かいます。

「今昔亭」の店内は古い民家風の内装で、右側にカウンター席、左側に座敷席。
古材でも使用したのか、カウンターやテーブルは重厚で渋い、なかなかの雰囲気です。
(靴を脱いで上がる二階席も雰囲気がよさそうだけれど、まだ入ったことは無い)

いつもあまり混雑していなくて、客も静かな人が多い。そのうえお店の人も静かです。
一人飲みだとカウンター席で飲むことが多くて、お店の人たちが狭い厨房で忙しく働いている姿を肴に飲むパターンもありがちですが、このお店はご主人と奥さんが、ヒッソリとした感じで働いています。

そんな静かな店内で、まずは”生ビール”

お通しの”キンピラ”をツマミながら、目の前の大皿料理を吟味し、

「えっと、この”ソラマメ”と、そっちの”小タコ煮”を下さい。」

大皿料理だから頼んだらすぐに出てきます。
店員さんに”生ビール”のお代わりをお願いし、今日あった少々腹立たしい出来事について思案。

「まぁ時間をかけて少しずつ何とかするか・・・」

などと極めて酒場的な結論に至るころ、

「お酒、お願いします。”神亀”をぬる燗で。」

と流れ着くところに流れ着きます。

最後に”手打ち・十割そば”でサッと胃袋を満たしたら、少し早めに家路へとつくのでした。

2008年酒飲み屋集計

◆既存店:居酒屋・・・・・・29
       Bar・・・・・・・・・33
       蕎麦屋・・・・・・・9
       寿司屋・・・・・・・2
       その他・・・・・・・1
※既存店は延べ軒数です。

◆新  規:居酒屋・・・・・・24
       Bar・・・・・・・・・16
       蕎麦屋・・・・・・・4
       その他・・・・・・・3
◆完全休肝日・・・・・・・・・・1
◆外で飲まなかった日・・・6

|

« 今夜の食卓 | トップページ | わりと忙しい土曜日。 »

「お酒」カテゴリの記事

北九州」カテゴリの記事

コメント

「少々腹立たしい出来事」が気になってしまいました。最近はこちらも新規開拓頑張っています。

投稿: も | 2008.05.14 10:54

落ち着くところに神亀があって、嬉しいですね♪♪
腹立たしいことも、こういうお酒やお店があるから
「なんとかなるさ」と、酒場的結論におさまれる、
ってモノでしょうか。。。

投稿: まき子 | 2008.05.15 05:25

先輩、既に「行きつけ」ですか!
夕飯を食いがてら、呑みも上手い店、
そして品のいい店なら最高です。
毎晩、行っちゃいますよ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.05.16 23:11

>>も さん
まぁ~、いろいろありますな。

>>まき子さん
やっぱし燗酒は気持ちを落ち着かせますね。。。

>>オヤジさん
毎晩行きたいけれど・・・
そういうお店が何軒も(笑)

投稿: FUKAWA | 2008.05.17 13:46

はじめまして。だいはくリキと申します。

小倉はしご酒大会で、今昔亭さんを訪ねてきました。
本当に落ち着いてゆっくり飲めるお店ですね。
あの大皿料理がとても魅力的でした。

締めのお蕎麦、コシが抜群で最高に美味しかったです。

投稿: だいはくリキ | 2011.10.22 09:38

>>だいはくリキさん
はしご酒大会、盛り上がっていたみたいですね!
今昔亭は、二回もイイですよhappy01

投稿: FUKAWA | 2011.10.22 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/41199837

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉で落ち着くお店:居酒屋 今昔亭:

« 今夜の食卓 | トップページ | わりと忙しい土曜日。 »