« 今日の昼食 | トップページ | 小倉で落ち着くお店:居酒屋 今昔亭 »

2008.05.06

今夜の食卓

Photo最近すっかり自炊にはまっています。
いろいろな食材を切ったり煮たり焼いたり。
そのたびに、
「この野菜はこのくらい硬かったのかぁ~。」とか、
「意外に火が通りにくいな。」とか、
一つ一つ勉強になって楽しい。
そしてなにより安上がりなのです。

で、今夜は大根を煮てみました。
醤油とミリンを適当に合わせて、そこに日本酒を投入。
あとは弱火で煮てみたら、なかなかウマイ大根煮ができました。
ベランダで育てている山椒をトッピングしたら、

お店みた~い。

な大根煮の完成です。
お酒はもちろん日本酒。
東北泉・雄町純米大吟醸・瑠璃色の海
をチビチビとやりながら、連休最後のリラックスタイムです。

|

« 今日の昼食 | トップページ | 小倉で落ち着くお店:居酒屋 今昔亭 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大根の煮方も様々ですよね。「るみこの酒(合ってると思いますが)」って飲みました?名前もラベルもセンスを疑いますが、結構好きです。

投稿: も | 2008.05.06 23:20

はじめまして! みぃと申します。
本トに「はじめまして」かどうかは、かなり疑わしいんですが・・・
こっそり、ひっそり覗きにきてましたが最近の楽しそうなエントリーに我慢が出来なくなってきてカキコさせて頂いちゃいました(^^)
今夜の食卓も美味しそうですね♪
また、遊びに来させて頂きますね☆
長々と失礼致しましたm(__)m

投稿: みぃ | 2008.05.07 00:03

大根のバーボン煮・・・・

投稿: hirorin | 2008.05.07 01:27

むむう・・だんだんと料理の腕を上げてきましたな。植物育てるのも得意そうだし。何をやっても器用ですな。次回、会う頃には『和食の鉄人』になっていそうだね。

投稿: ギャバン | 2008.05.07 20:51

いい色ですねぇ。
これに日本酒はそりゃ合いますよねぇぇぇ!
この大根とお酒で風邪も治ればよいのですが…。

投稿: えぬこ | 2008.05.07 21:50

淵取りせずに、ここまで煮込んでいるのに
形がシッカリしているとは!

やっぱ、ふっくン、器用だわ(ギャバンの言うとおり!)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.05.07 23:52

>>も さん
「るみこの酒」はウマイですよね。
たしかに日本酒としてはラベルはちょっとアレですが・・・

>>みぃさん
はじめましてっ!
久々に新しい人だhappy01
これからもよろしくお願いいたします!

>>hirorinさん
眠庵、なつかしい・・・。

>>えぬこさん
風邪、なかなか抜けません。
一人暮らしで病気は心細いです・・・。

>>ギャバン君
まかせとけよgood

>>オヤジさん
ホ、ホントは縁取りするんですかっ!

投稿: FUKAWA | 2008.05.08 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/41116258

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の食卓:

« 今日の昼食 | トップページ | 小倉で落ち着くお店:居酒屋 今昔亭 »