« 小倉で落ち着くお店:居酒屋 今昔亭 | トップページ | 酒とアンチョビと山椒 »

2008.05.24

わりと忙しい土曜日。

Photo北九州市に越してきてからそろそろ2ヶ月。
生活の方はだいたい落ち着いてきました。

で、最近のパターンとしては土曜日はわりと忙しいのです。
午前8時ごろ起床して、まずは洗濯。
洗濯機がグルグル回っている間に、部屋の中の掃除。
床やカーペットに掃除機をかけたり、棚を雑巾で拭いたり・・・。

洗濯機が止まったら洗濯物をベランダに干します。
他にも書類や雑誌を要るものと要らないものに分けたり、ダンボールや牛乳パックをを市民センターのリサイクルコーナーに出しに行ったりとやることは満載。

そうこうするうちに11時に近づくと、今度はマンションから徒歩1分のところにある市場へ買い物に行きます。
魚や野菜はスーパーより格段に安いし、食べ方なんかも教えてくれる。
ここで土・日・月の自炊用の食材を購入します。
ちなみに本日は昼食用に予定しているスパゲティに入れる肉とピーマン。
日曜の昼はもらいもののそうめんで済まし、夜はメバルの煮付けに挑戦する予定。
月曜は餅と、煮付けから派生した煮こごりの予定です。

一人暮らしの味方である100円ショップもあるので、お皿なんかを追加購入して帰宅。

スパゲティとビールを平らげたら、一休み。
午後はクリーニング店に行き、スーツとアイロンがけの難しい綿100%のワイシャツを引き取り。
その後包丁と魚釣り用のナイフを研ぎました。

今夜は最近行きつけの居酒屋で、「日本酒の会」に誘われているので、その前に今からもう一休みといったところです。

|

« 小倉で落ち着くお店:居酒屋 今昔亭 | トップページ | 酒とアンチョビと山椒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

健康的で、正しい(?)休日って感じですね。
近くに市民センターや市場があるって、いいですねぇ。
行き着けのお店の日本酒の会、おいしいお酒が飲めそう…bottle

投稿: えぬこ | 2008.05.27 10:45

いいねぇ〜、充実してて。俺なんか最近は五月病で軽いうつ病で休みの日はな〜にもしないでぶらぶらしたりゴロゴロして食って寝てばかりいるよ。このままではメタボになりそうだ。少しは君を見習ってダイエットでもするか・・・。

投稿: ギャバン | 2008.05.27 21:48

こういう家のことって、終わりがないですもんね~。
でも、私も仕事してたときは、結構週末に家事を溜めてたなあ(汗)。
帰国したら、またやらなきゃいけないんですが・・・。
今はもっぱら、FUKAWAさんの休日のような感じの「毎日」です。

投稿: まき子 | 2008.05.28 04:41

>>えぬこさん
「日本酒の会」良かったですよぉ~。
なにせテーマが「曲者」ですからsmile

>>ギャバン
五月病って、オマイ何年目だよ!

>>まき子さん
今のところ家事もなかなか楽しいですよ。
アイロンがけだけはメンドクサイんですが・・・。

投稿: FUKAWA | 2008.05.28 21:48

ふっくんに、「生活感」がにじみ出ている!!
こりゃぁ、ニュースだ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.05.29 21:55

>>オヤジさん
そうですねぇ~。
確かに最近「生活」を楽しんでいますsun

投稿: FUKAWA | 2008.05.31 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/41303742

この記事へのトラックバック一覧です: わりと忙しい土曜日。:

« 小倉で落ち着くお店:居酒屋 今昔亭 | トップページ | 酒とアンチョビと山椒 »