« 弁当も作っているんですよ。 | トップページ | 本日の食卓 »

2008.07.31

ものすごく暑い北九州。

Photoいやー暑いっ!
北九州の夏は暑いッス。
なにしろ気温は連日35℃くらいまで上がるし、天気は晴ればかり。

シャレにならない暑さが続いています。

この暑さに輪をかけているのが、セミの鳴き声。

関東とは違う種類のセミ(クマゼミ)が、シャーシャーと力いっぱいないています。
関東で一般的なセミよりもボリュームが大きくて、そして何より数が多い!
実家の隣も神社だったので、夏になるとたくさんのセミが鳴いていましたが、そんなの比較にならないくらいたくさん鳴いています。

通勤時に通りかかる公園なんて、話もできないくらいもの凄い勢いで鳴きまくっています。


でもまぁアレですな。
こういう季節感っていいもんだな、とも思います。

|

« 弁当も作っているんですよ。 | トップページ | 本日の食卓 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小さい頃、母親の実家でクマゼミを捕まえたのを思い出しました。

投稿: も | 2008.08.01 23:19

東京も連日猛暑です。クマゼミ、近年は温暖化?の影響なのかいないはずの関東でもミンミンゼミやあぶらゼミに混じってたまにいるんですよ。

投稿: ギャバン | 2008.08.02 14:32

>>も さん
>>ギャバン君

北九州は暑いんだけれども、東京と違うところは、日が落ちるとわりとすぐに気温が下がるということ。
気温が下がれば飲みに行くのも楽になり、早めに飲み屋街に繰り出す人も多いです。

投稿: FUKAWA | 2008.08.02 22:46

毎年夏と冬に九州には出張に行っていたんですが(帰国してからも続きます)
夏の九州は東京に劣らないですね。
クマゼミの音に、私もやられちゃいます。
あの「シャワシャワシャワシャワ!!!」って大合唱は
スゴイ迫力です。

投稿: まき子 | 2008.08.06 04:06

>>まき子さん
まき子さんのブログは青空の写真が多いけれど、
アメリカも暑いのかなぁ~?

投稿: FUKAWA | 2008.08.08 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/42024155

この記事へのトラックバック一覧です: ものすごく暑い北九州。:

« 弁当も作っているんですよ。 | トップページ | 本日の食卓 »