« 久々、「眠庵」でゆるゆると・・・。 | トップページ | ベランダでソーメン。 »

2008.08.13

久々、静岡で途中下車

実家のある神奈川県へ帰った後、北九州へ戻る前に途中下車して、静岡に立ち寄りました。
静岡といえば酒飲みのあの人です。
この日は、「以前から気になっていた。」というお店を予約していただいたということで、ホテルに荷物を降ろしてからそのお店へと向かいます。

え~っと、そこの角を曲がった辺りだな・・・、あ、あそこだ。

と、お店を探し当てると、そのお店の前で中を覗き込み、様子を探っている人が・・・。

「どうも~。」

という感じで合流し、店内へ。

そしてまずはビールで乾杯。

クゥ~~~。

駅から異様に遠いホテルまで歩き、程よく喉が渇いていることもあり、一杯目のビールがウマイッ!
お会いするのは二度目ですが、カウンター席を予約していたり、団体客が入っていることを見抜いて早めにオーダーを入れたりするあたりが酒飲みとしての経験を感じさせます。

刺身盛り合わせ”や”パリパリサラダ”などをお願いし、お酒は”正雪
hirorinさんは飲んだことの無いお酒を連続で注文しています。
ここで、
「やはり日本酒メニューにはふりがなをふった方が親切だ。」
「喜久酔→キクスイ、國香→コッカ、とか間違える人が多い。」
「でもこのメニュー國香の”國”が普通の”国”になってる。」
「その國香を注文します。」
といった酒飲み的な会話。

飲めない人を否定するわけではないけれど、ここは酒場。
やれアレが食べられない、コレも食べられない、もう飲めないと流れが止まったり、刺身の最後の一切れを譲り合ったりといった遠慮のし合いはナシ。

やはりお互い酒飲みどうしというのはスムーズで楽しい。

Photo_3二軒目に行ったのはおでん屋さん。
静岡といえばおでんなのです。
おでん横丁”は楽しそうな横丁だけれど、やはりこの手のところは”地元ネタ”の話題が無いと間が持たない感じも・・・。
静岡ではおでんに独特の粉(おでん粉というらしい)をかけるのが面白い。
成分は不明だけれど、似たようなものを自宅で作ってみるのも楽しそうです。

三軒目は「Bar Mash」ちょっとだけ下調べをしておいたお店です。
ここがなかなか素晴らしいお店で大満足。
バックバーには最近のお店としてはかなりの数のバーボンが並んでおり、

「ブレない」

という感じです。
こんなお店が北九州にもあったらなぁ・・・。

最後にhirorinさんお得意のデザート”ラーメン”をすすって、静岡の楽しい夜は終わったのでした。

|

« 久々、「眠庵」でゆるゆると・・・。 | トップページ | ベランダでソーメン。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

>刺身の最後の一切れを譲り合ったり
海老の足をとって食べやすくしてあげたり・・
もなかったですね(笑)

あぁ、Barってこうやって飲むのが正しいんだ・・と見とれました♡
どうやら静岡はBarがたくさんあるみたいなので、次回のために少し開拓してみます♪
関係ないけど、今日、ピーマン切ったら種が入っていて笑えました。

投稿: hirorin | 2008.08.13 22:01

hirorinからも聞いていましたが、
ホテル同じでビックリ&笑っちゃいました(笑)。
BARは、やっぱり「下調べ」してたんですね!さすがです。
アメリカに来て、ビールとワイン以外にも、BARでバーボン開拓したいのですが、
やっぱり「一人でのみに行ける」という環境と
「周囲にそれなりに知ってる人がいる」という環境が整っていないと、
相当厳しいです(涙)。

投稿: まき子 | 2008.08.14 10:49

>>hirorinさん
BAR開拓ヨロシクッpaper

>>まき子さん
そっかー、アメリカではやっぱ女性の一人飲みは危険なんですねぇ~。
それにしてもあのホテル遠かった・・・。

投稿: FUKAWA | 2008.08.14 18:29

はじめまして。
「正雪」と聞いて思わずコメントを。
私、学生時代を静岡・清水ですごし、「正雪」は想い出深いお酒です。
久しぶりに黒はんぺんをつまみに飲んでみたいなと、FUKAWAさんの記事を見て思いました。

投稿: June | 2008.08.15 19:12

>>Juneさんようこそ~note
産地を思い浮かべながらお酒を飲むっていいですよねぇ~。
その地に思い出があればなおさらです。

投稿: FUKAWA | 2008.08.16 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/42155869

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、静岡で途中下車:

« 久々、「眠庵」でゆるゆると・・・。 | トップページ | ベランダでソーメン。 »