« 我が家のカウンターで十五夜 | トップページ | ちょいのみ酒場 なみ*なみ »

2008.09.15

クッキーを焼いてみたんですよ。

んーなんかこう、節々が痛い。
体は動くんだけれども、お酒が思うように喉を通らない。
こりゃあ風邪でもひいたかな・・・。
それじゃぁ今日は酒に合わないものでも作ってみるか!

1ということでクッキー作りに挑戦。
例によってオーブンレンジのマニュアル通りの材料一式を揃えました。
バター60gって意外にたくさんあるなぁー。
それと”バニラエッセンス”って、こんなに小さいものとは思わなかったので、かなり探しちゃいましたよ。

2まずは溶かしたバターと砂糖、そして卵を混ぜ合わせます。
マニュアルには「よく混ぜます」って書いてあるけれど、”よく”がどの程度かわからない。
そしてバニラエッセンスを”少々”ってあるけれど、”少々”ってどれくらいなんだろ?
だいたい私は高校生くらいまで、”バニラ”というのは”バナナ”の正式な発音であると思い込んでいたくらいだから、バニラエッセンスの使い方なんて全く知らないのです。
とりあえず20振りくらいかけてみましたがはたして・・・。

3そして薄力粉を投入。
だんだんと材料らしくなってきた。
 
 
 
5それを麺棒で延ばすわけですが、コレがなかなか難しい。
マニュアルのようにうまく四角く広がらないし、やる過ぎると薄くなりすぎてしまう。
ま、この程度でいいか。
ということでしばし冷蔵庫で材料を休ませ、その間に使い終わった道具を洗います。
6そしていよいよ型抜き。
型と型の間にムダが出ないように・・・。
っていうか型を密着させても問題ないことに後半になってから気が付きました。

7そして全部抜き終わったところ。
完成に向けて夢が膨らみます。
 
 
8焼きはオーブンレンジにおまかせ。
オーブンレンジの庫内はライトで照らされているものの薄暗く、うまく焼けるかどうか心配。
陶芸家の心境か?! 
 
9待つこと十数分。
完成したクッキーにコーラで乾杯!
クッキーはちょっと焼きすぎた感もあるけれど、初めてとしては上出来。
たっぷりと使ったバターの風味がたまらない。
んー、材料的にはわりと簡単だし、「自家製クッキー会社デビュー」を目指してもう少し研究してみるか。


|

« 我が家のカウンターで十五夜 | トップページ | ちょいのみ酒場 なみ*なみ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今度はクッキーですか!!しかも初めて作ったようには見えないカワイイ出来映え。その自家製クッキー会社デビューで女性社員はメロメロですな!!『FUKAWAさん、素敵!!今度はFUKAWAさんの家で出来立てを食べたいな・・・』って感じになるかも・・・。

投稿: ギャバン | 2008.09.15 19:31

いつも人生を楽しんでいらっしゃるFUKAWAさん。その生活っぷりと言うか生きっぷりというかなんだかつぼにはまり、夫婦で本当に楽しく拝見させて頂いてます。
バニラエッセンスは2.3滴で大丈夫なのですが20振りも入れてしまって苦くなりませんでしたか?
そんな余計なお世話的な事を考えたりして・・・
これからもひっそりと応援しています。

投稿: えのむ | 2008.09.16 03:48

今日、本屋さんで「男のパン作り」(?だったかな?)って本があって、思わずFUKAWAさんを思い出したというのに、今度はクッキー!(笑)
バニラエッセンスの20振りは、多いと思いますがどうでした?

お菓子で簡単なところでは、ロールケーキもいいですよ~
クッキーも、ロックケーキの作り方が簡単だった。
緊張するところではシュークリームに挑戦してもらいたい!

投稿: hirorin | 2008.09.16 04:34

>>ギャバン君
そうなったら楽しいな(笑)

>>えのむさん
>>hirorinさん
そうだったんッスかcoldsweats02
確かに若干大人の味と言うかなんと言うか、ちょっと苦かったですよ!
ま、結末はいつもほろ苦いものですナ。

投稿: FUKAWA | 2008.09.16 21:42

クッキー!!
どんどん料理の幅を広げてますね。
私も久しぶりにクッキー焼いてみようかなって気になりましたhappy01

投稿: えぬこ | 2008.09.17 09:17

久し振りにコメントします。
以前教えていただいた眠り庵はお気に入りのお店です。
福岡に行ってからのブログもとっても面白いですね。
クッキー焼いたり、お団子作ったり、さらにはお月様がベランダ側になかったオチまで・・・もう、日常を楽しむ天才ですね!
19歳の娘が「素敵な人ね~」と絶賛しております!
11月に福岡に行く予定があるので素敵なお店いっぱい紹介してくださいね。楽しみにしています!

投稿: やっこだこ | 2008.09.18 23:12

>>えぬこさん
私ももう一度チャレンジしますよ!

>>やっこだこさん
親子で見ていただいているなんて!
なんかウレシイです。

投稿: FUKAWA | 2008.09.20 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/42482515

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーを焼いてみたんですよ。:

« 我が家のカウンターで十五夜 | トップページ | ちょいのみ酒場 なみ*なみ »