« いよいよ明日健康診断。 | トップページ | 我が家のカウンターで十五夜 »

2008.09.02

健康診断明け、「小料理 なみ」で幻のサンマ

Photoあ~やっと健康診断が終わったよ。
二晩ぶりのお酒は大切にしたい。

ということで昨夜は「小料理 なみ」に直行。

オープン直後の時間ということもあり、カウンター席は全部空席。

「どうも、早すぎた?」

と、挨拶し、入り口から3番目の席に陣取ります。

そして「生ビール

クゥゥゥウ~、ウマイね。
二晩ぶりのビールは。

さてと・・・、今夜は何があるのかな・・・?

と、ホワイトボードを眺めると、”幻のサンマ焼き”というメニューを発見。

大将に、「”幻のサンマ”ってなに?」

と聞くと、

「すごくウマイですよ、なんか1000尾に1尾しかない、ものすごく脂が乗っているサンマなんッスよ。」

とのこと。

「んじゃ、その”幻のサンマ”をお願いします。」と、私。

健康診断の様子や、今日あったいろいろなこと、幻のサンマを見極めているのはどんな人だろうか?
といったことをを話しつつ、ゆったりとした酒場の雰囲気を楽しみます。

二杯目のビールが出てくるころに、”幻のサンマ焼き”が登場。

見た目は普通のサンマに、早速箸をつけます。

やっぱ最初はワタの部分からだろ・・・
ん・・・やわらかいな、このワタ。
これに身の部分を絡めて、まずは醤油も何もつけずに一口パクリッ・・・

んんん旨い!

すんごくフワフワしている!
ワタも身も、奇跡としか言いようの無いフワフワ具合。
フワフワしているから、身の中に脂が程よく染み込んでいる。

どお?

という顔でこっちを見ている大将に。

ウメェよ。

と笑顔で答えます。

二杯目の生ビールもジョッキの底が見えてきたところで日本酒に移行。

「お酒を、え~っと”三千盛”と、それから”塩鯨”を下さい。」

塩鯨をチビチビと食べていると、そろそろ他のお客さんもチラホラとやって来ました。
皆さん”幻のサンマ”に目が行って、大将に質問。

大将:「なんかすごく評判いいんッスよ。」

とコチラに視線。

お客さんもコチラを見るので。

「半ベソモノですよ!」と私。

旨そうにサンマを食べるお客さんの姿に頷きつつ、今夜も盃を傾けるのでした。

|

« いよいよ明日健康診断。 | トップページ | 我が家のカウンターで十五夜 »

「お酒」カテゴリの記事

北九州」カテゴリの記事

コメント

大好きな酒を控えた上、逆座り便器での「検便」検診の後の美味い料理、最高でしょう!!つらい事のあとには必ず幸せがやってくるものです。今年も秋刀魚は美味いね~。

投稿: ギャバン | 2008.09.02 23:55

「幻のサンマ」とは、これまたスゴイネーミングですね~。
一発で目に飛び込んできちゃいます。
でも、そんなに美味しいなんて~。
ココ最近は、アチコチでサンマのお話がblogで出ているので、
食べたくなっちゃいます!
・・・でもサンマ、売ってないんですよね(涙)。

投稿: まき子 | 2008.09.03 00:46

幻のサンマなのに、そんなに何匹も仕入られるんですかっ!?
鮭もそういえば、何とかって名前でものすごーく珍しいのがいるんですよね。(なんだっけ??)

食べてみたい・・幻のサンマ。
仕事場の近くに「幻の豚まん」っていうお店があることを急に思い出してしまったけど・・

投稿: hirorin | 2008.09.03 01:22

>>ギャバン君
今日は自宅で焼いて食べたよcatface

>>まき子さん
そっかー、アメリカではサンマが売っていないんだ。
得意のBBQで魚も焼いてみては???

>>hirorinさん
サンマは分母が大きいですからねぇ~。

投稿: FUKAWA | 2008.09.06 17:19

こんばんは~
ものすごくおひさです。

FUKAWAさんがお元気そうで
ちゃんと飲み歩いていて
すごくうれしかったです(^^)

投稿: こすずめ | 2008.09.09 23:24

「幻のサンマ」、見たことないなァ。。
・・だから幻なのか!!

でも、「幻のサンマ」の缶詰が有ったら
ちょいと笑えちゃう。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.09.12 01:00

>>こすずめさん
いやぁ~、久しぶりですねぇ~。
飲んでますよ~、あいかわらず。

>>オヤジさん
缶詰片手に日本酒
ってのもいいですよねbottle

投稿: FUKAWA | 2008.09.13 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/42348959

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断明け、「小料理 なみ」で幻のサンマ:

« いよいよ明日健康診断。 | トップページ | 我が家のカウンターで十五夜 »