« なかなか行くことの出来ない佐賀の夜。 | トップページ | 「小料理 なみ」で静かなひととき。 »

2008.11.30

餃子を作ってみましたよ。

一人暮らしで料理を始めてから、ずっと作りたかったものがあります。

餃子です。

昔「タモリ倶楽部」で餃子をテーマにした回があり、そのときタモリが、

「こうやるんだよ」

と言ってフライパンにお皿を被せ、次にエイッ!とひっくり返すと、餃子がお皿にキレイに並んでいたのがすごく印象に残っており、それをマネしてみたかったのです。

餃子のレシピ自体はWEBで簡単に見つかるのですが、どうしても見つからないものが・・・

「餃子の皮」です。

スーパーをうろついてみたものの、なかなか見つからない。
バニラエッセンスのときと同じで、どういう感じの外観のものが売っているのかわからないから、キョロキョロしても目に付かないのです。

そんなとき、会社のエライ人N岡さんが大阪から出張してきたので質問してみました。
大阪の人はだいたい餃子にはウルサイからです。

すると、

N岡さん:「それはな、普通はスーパーの挽肉コーナーに売っとるんや。」

私:「最近挽肉をよく使っているんで、その辺はかなりよく行っているんですけどねぇ~。」

N岡さん:「挽肉が並べてあるやろ、その奥の方の、一段高くなった辺りにあるんや。」

とのこと。
週末に早速行ってみると、全くその通りの場所で餃子の皮を発見。
その他の材料も調達して、餃子を作ってみました。

1まずは野菜をみじん切りに。
餃子にこれほど野菜を使うとは知りませんでした。

 
2そして挽肉。
挽肉にも豚、牛、鶏、合挽きなどいろいろあるという当たり前のことを、一人暮らしのおかげで知ることができました。
 
 
3これらを混ぜ合わせて・・・。
 
 

4手に入れた餃子。
おいしい皮ができました、もち粉入り、つつみやすい、大判だえん型と、良いことずくめらしい。
この皮にタネを包みます。

5包む作業は餃子作りで一番楽しいクライマックスかと思ったら、これが意外にキツイ。
ひたすら単調な作業が続きます。
そしてついに40個の餃子を包み終えました!

6フライパンにキレイに並べて、フタをして待つことしばらく、水分がなくなったところでお皿を被せます。
緊張しつつ、エイッ!とひっくり返すと餃子が完成。

しかし・・・、しかしなにか違うものが出来たような気がする・・・。

ひとかたまりの得体の知れない物体が出来上がったような・・・。

しかしそれは餃子の表面がくっついていたからで、箸で分けてみたらおいしそうな餃子が出来ていました。

7ちゃんと羽根も付いている!
ジューシーでおいしい餃子。
パクパクと食べてしまい、即座に残りの餃子も焼いてしまいました。

ビールとの相性も最高だし。
昼真っから酔っ払っちゃいましたよ。

|

« なかなか行くことの出来ない佐賀の夜。 | トップページ | 「小料理 なみ」で静かなひととき。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ。
うちの近所のラーメン屋さんで出す餃子は
こういう風に丸く出すのが売りですよ。

すっごく美味しそうにできましたね~
見るからにパリパリっとしてて。

それにしても
>挽肉にも豚、牛、鶏、合挽きなどいろいろあるという・・
この発言には、またビックリさせられました。

投稿: hirorin | 2008.11.30 17:39

美味しそうにできましたねhappy01
羽根いい感じです!
ギョーザって、お腹いっぱいになってもぱくぱく食べちゃいますよね。
皮、40枚しっかり使い切ったんだ!!
私は余らしてしまい、後々チーズフライなんかになってしまってます。

投稿: えぬこ | 2008.11.30 22:04

かつてバイトでは、焼いていると音が変わるのでそれで判断してました。今はめんどくて一からは作りませんが・・・。

投稿: も | 2008.12.01 03:46

>>hirorinnさん
オット、この丸いので良かったのですか!

>>えぬこさん
最近自分で作るメシが旨すぎて、太り気味です。

>>も さん
ホホ~ゥ音ですかear
焼くときは蓋をしていて見えないので、次回は耳を澄ましてみます。

投稿: FUKAWA | 2008.12.01 23:14

餃子は、やっぱり一度に沢山作るほうが美味しいのですよね~。
一人で食べ切れなければ、いまは冷凍保存できますし。
昔一人暮らしをしてた時に、ちょびっとの餃子を作ったら、
ぜーんぜん美味しくありませんでした。
見た目にも寂しいし。

投稿: まき子 | 2008.12.04 05:02

>>まき子さん
料理ってだいたいが一度にたくさん作った方がオイシイらしいですねhappy01

投稿: FUKAWA | 2008.12.04 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/43270817

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子を作ってみましたよ。:

« なかなか行くことの出来ない佐賀の夜。 | トップページ | 「小料理 なみ」で静かなひととき。 »