« 最近の冷蔵庫の状況について | トップページ | 最終日、夜の街を巡回。 »

2008.12.23

寒い寒い休日

寒いなぁ~、北九州ってこんなに寒かったのか。
おまけに天気も悪いから、休みといっても特に行くところも無い。
こんな日は、そう、料理です。
温かい物でも作って昼間から酒でも飲もう。

Photoで、今回挑戦したのは”チキン・カチャトーラ”という料理。
鶏肉とキノコと玉ねぎを、トマトの水煮缶で煮込んだものです。

玉ねぎは冷蔵庫にあったので、その他の材料である鶏のもも肉、エリンギ、トマトの水煮缶、白ワイン、ハチミツ、コンソメスープの素などを買いに行きます。

作り方は比較的簡単で、切込みを入れた鶏肉を他の材料で煮るだけ。
30分くらい経過したら、トマトのい~い匂いが立ち込めて完成。

それにしても相変わらずウマイよ、自分で作るメシが。

|

« 最近の冷蔵庫の状況について | トップページ | 最終日、夜の街を巡回。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

小生も本日、久々に料理本を購入。

小生が気に入っている藤井恵さんの本のタイトルが、『朝からビールを飲みたい時に』ってな感じのタイトルだったんで、ついっ!

彼女はデザート系が得意だと思い込んでいたので、想定外の本でした。

tokyoも本日は寒いっ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008.12.23 22:45

トマトで煮込む料理って、焦がさない限り失敗のない簡単料理だと思っているので、私も週に3日はトマト煮の料理を食べてる気がします。老化防止にもなるらしいし(真剣)!

ラタトゥイユとか、ミートソースなんかも
ラクラク料理でお勧め~。
FUKAWAさんなら、トマトの水煮も自分で作っちゃうことでしょう。

投稿: hirorin | 2008.12.24 01:11

毎日作るご飯は、冷蔵庫にあるものをありあわせての工夫となりますが、
いざ「これを作ろう!」って思うと、
力が入ってる様、分かります~。
特に家に無い調味料があったりすると、ついつい買っちゃうんですよね(笑)。

投稿: まき子 | 2008.12.27 02:22

>>オヤジさん
「朝からビールが飲みたい」いいなぁ~beer

>>hirorinnさん
週に三日はトマトですか・・・。
相変わらず極端ですなhappy01

>>まき子さん
そうそう、ウチも調味料がどんどん増えていますsign01

投稿: FUKAWA | 2008.12.28 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/43507214

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い寒い休日:

« 最近の冷蔵庫の状況について | トップページ | 最終日、夜の街を巡回。 »