« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.22

意外なアイツが出てきました。

Photoワサビ醤油で食べると意外に日本酒と合うアイツ。
サラダに混ぜても美味しいアイツ。
焼いてみてもウマイらしいアイツ。
大きな種がひとつだけ入っているアイツ。
その種を埋めておいたら、約3ヵ月後に芽が出てきました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.09.19

最近の日本酒入手事情

Photo九州に来てからというものの、やはり日本酒の入手には苦労しています。
”お酒と言えば焼酎”の文化ですから、多少日本酒が揃っているかのような看板が出ている酒屋さんでも、新潟の大手酒造メーカーのお酒をこれ見よがしに並べていたり、・・・。
というワケで、最近の日本酒入手方法は、もっぱらネット通販。
あとはたま~に実家に帰ったときに、”いづみ橋”の珍しいバージョンを入手するといった感じです。
最近は何でもネットで買えるので、入ったら何か買わないといけない雰囲気の酒販店で買うよりも、むじろ便利かも・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.09.13

家庭菜園を始めたんですよ。

Photo弁当や料理に使う野菜類。
これがベランダでもそこそこ栽培できるということがわかりました。
プラスチック製のプランターでは味気ないので、ワインの木箱を入手してさっそく植えてみました。
植えたのはブロッコリーとミズナの苗、それからミニチンゲンサイ、サニーレタス、三つ葉の種。
三つ葉なんかは買ってきても少ししか使わずに残りがダメになってしまうので、かなり期待しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »