« 木の酒器もなかなか良い。 | トップページ | ついにあいつを食べました。 »

2010.02.14

たまにはイタリアンなんかも行くんですよ。

小倉の街の飲食店は、意外に広い範囲に広がっています。
駅前の銀天街、そこから大通りを挟んだ反対側の、鍛冶町、堺町、紺屋町といった飲み屋街。そうした飲み屋街の中でも、場所的には少し離れた端っこの方に”馬借”というエリアがあります。

このエリアには近くに大きな病院があって、故にねらい目のエリアなのです。
病院というのは(以下一部想像ですが)仕事は緊張の連続で、しかも時間が不規則。したがって仕事を終えた後に精神的にも肉体的にもホッと一息つく場所が必要とされるのです。
また病院で働いている人々というのは、事務の方であっても一般的には収入の安定している人が多いようです。
というワケで、病院の周囲には落ち着いた、雰囲気も味も良さそうなお店が集まってることが多いのです。
Photo_2そんな馬借エリアをブラブラしていたときに発見したのが、「Irie Elefante」です。
初めて入った夜、カウンター席で飲み物のメニューを見て「オッ!」と思ったのが、キリンのハートランドが置いてあること。

ビールがハートランドっていうことは、それなりのこだわりがあるに違いない。

女性二人で切り盛りしている小さなお店で、基本はイタリアン。
ガッツリと食べることもできますが、飲みながらチョコッとだけ食べられるのもこのお店の魅力。
イタリアン冷奴”や”ちょこっと盛りのパスタ”などをツマミに、普段はあまり飲まないワインなんぞを飲んでみたりします。
お酒はビールとワインの他にはカクテル、焼酎や日本酒もありますが、何でもありのとっ散らかった感じは全くナシ。

カタチが崩れず、何をしたいのかがハッキリとしているお店は飲んでいても気持ちが良いものです。
三々五々やってくる客たちも、飲みっぷりの良い人が多いようで、まさに「病院の近くの良いお店」となっているのです。

|

« 木の酒器もなかなか良い。 | トップページ | ついにあいつを食べました。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

まだ新しいお店ですよね。
気になってたのですがまだ行けてなかったので、
ハートランド情報も入り早速行ってみたくなりました。
ありがとうございます。

投稿: ナリコ | 2010.02.15 22:37

小生も先週、虎ノ門のイタリアンでランチをしたのですが、いかんせん、フォークというものが扱いづらく・・・

白いテーブルに、たっくさん赤い星座を作ってしまいましたとサ(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010.02.15 22:42

>>ナリコさん
ぜひ、行ってみてくださいよhappy01

>>オヤジさん
フッフッフッ
このお店はお箸も置いてあります。

投稿: FUKAWA | 2010.02.17 22:00

イタリアンでも日本酒を?(笑)
チョコチョコ食べられるイタリアンって、
中々希少じゃないかなと…
いい店ですなァ

投稿: nanaken | 2010.02.20 02:39

>>nanakenさん
銘柄しだいでは日本酒もいきまっせbottle

投稿: FUKAWA | 2010.02.21 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/47562548

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはイタリアンなんかも行くんですよ。:

« 木の酒器もなかなか良い。 | トップページ | ついにあいつを食べました。 »