« やっと見つけたもぐりの酒場 | トップページ | 「ごはんばー 風」で、古酒に出会う。 »

2010.03.14

久々に、ベランダカウンターでの昼食

Photo温かくなってきた北九州市。
近所の「黄金市場」へ、週明けからの弁当の材料を買いに言ったところ、”アサヒカニ”なる見慣れない食材を発見。値段も1尾\500と、同じ大きさのワタリガニの数分の一。
早速2尾買い求め、酒蒸しにしてみました。
中華鍋に調理酒を注ぎいれ、煮立ってきたら金網に載せた”アサヒカニ”を投入。ステンレスのボウルで蓋をしておきます。
その間に付け合せのサニーレタス(自家栽培)を採集したり、ベランダカウンターをセッティングしたり。
Photo_2そうこうしている間に、いい色になった”アサヒカニ
平べったく見えたのに、じつは意外に体高があって、身もミソもしっかりと入っていました。
カニの内部に残っていた海水による塩味を”ハートランド”でグビグビと流します。
まだ少し風が冷たかったけれど、久々にベランダカウンターを満喫したのでした。

|

« やっと見つけたもぐりの酒場 | トップページ | 「ごはんばー 風」で、古酒に出会う。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

北九州」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々すぎて、テーブルとイスがホコリで真っ黒・・
で、掃除が最初大変じゃなかったですか?
(今朝、そういう思いをしたので)

良い気候になってきたから、ベランダでくつろぐ時間も
ちょっとずつ増えそうですね。
野菜の緑を見ながら・・・・

投稿: hirorin | 2010.03.14 11:46

こちらでは花見の話もちらほら。実家ではイカナゴの季節(知らないと思いますが)になりました。

投稿: も | 2010.03.15 01:02

>>hirorinnさん
ベランダに置いてある物って意外に汚れますよね~coldsweats02

>>も さん
イカナゴはコチラでも時々見かけますよeye

投稿: FUKAWA | 2010.03.16 07:28

黄金市場ナリコ大好きです。
気に入ってたお餅屋さんがなくなってて、餅好きナリコには大変ショックでした。 
野菜を買うなら断然、ダミ声のオバがいるお店なんですが、ご贔屓ありますか?因みにハートランドまだ見つけられてません・・・トホホ

投稿: ナリコ | 2010.03.19 23:47

>>ナリコさん
ハートランドは、三萩野の交差点から少し片野の方へ行ったローソンの角を左に折れたところにある「島添酒店」で売っていますよ!

投稿: FUKAWA | 2010.03.21 10:57

アサヒガニ、九州ならではですなぁ
ウマそう…
バフンウニ、調べときますよ!(笑)

投稿: nanaken | 2010.03.22 13:43

陽だまりの中、
カニにがぶりついている姿が目に浮かぶ。

コレから、菜園にも力が入りますね!!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010.03.23 23:58

>>nanakennさん
バフンウニの件、頼みます。

>>オヤジさん
今年はミニトマトを植えますよ!

投稿: FUKAWA | 2010.03.27 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/47805573

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に、ベランダカウンターでの昼食:

« やっと見つけたもぐりの酒場 | トップページ | 「ごはんばー 風」で、古酒に出会う。 »