« 「ごはんばー 風」で、古酒に出会う。 | トップページ | 「小料理 なみ」でいつもの風景 »

2010.04.11

バウムクーヘンを作ったんですよ。

年度末の嵐のような忙しさも過ぎ去り、久々に土日ともゆっくりと休むことができた週末。
バウムクーヘン”作りに挑戦しました。
レシピは毎度おなじみの「オレンジページ」誌に掲載されていたもの。
1まずは材料を準備し、生地を作ります。
フライパンの上に注いだ生地の材料を、スプーンを使って四角形に整えます。
 
2一枚目の生地が焼けてきたら、芯に巻きつけます。
生地を作っては巻き、作っては巻きの繰り返しなのですが、直径が小さくて生地が裂けやすい最初の一枚が一番難しいです。
 
3できあがったバウムクーヘン。調子に乗って抹茶バージョンも作ってみました。
一応丸くなったけれど、はたして中身は年輪模様ができているだろうか・・・
ドキドキしながら包丁を入れると・・・
4オーッ!
ちゃんと年輪模様になっている!
感激!
味も甘すぎず、なかなかウマイです。
明日会社に持っていって自慢しよう。

|

« 「ごはんばー 風」で、古酒に出会う。 | トップページ | 「小料理 なみ」でいつもの風景 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい!驚き!今度はバームクーヘン!!??
・・・・なんでこんなに笑えるんだろう・・

投稿: hirorin | 2010.04.12 10:40

お菓子作りはもう何年もやってません。今度またやってみようかと思いました。
少し前はどうやら入れ違いだったようで残念です(後で聞きました)。

投稿: も | 2010.04.12 22:52

>>hirorinnさん
更にネタを提供しますと、会社にはワザワザ購入したきちんとした箱に詰めて持って行きました。

>>も さん
いつか偶然お会いできることを楽しみにしています。

投稿: FUKAWA | 2010.04.13 22:54

すごっ!!!
こんな手間のかかるお料理を!

先輩、完全に一人暮らしを堪能されているっ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010.04.14 17:31

まさかバウムクーヘンを自分で作るとは!
会社の人が食べた感想も聞かせてくれよ。

投稿: ギャバン | 2010.04.15 19:04

>>オヤジさん
いえいえpaper
思ったより簡単でしたよ。

>>ギャバン君
フッフッフッ
大好評だったよhappy01

投稿: FUKAWA | 2010.04.18 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/48057368

この記事へのトラックバック一覧です: バウムクーヘンを作ったんですよ。:

« 「ごはんばー 風」で、古酒に出会う。 | トップページ | 「小料理 なみ」でいつもの風景 »