« 久々の休日、イタリアン風にしてみました。 | トップページ | 禁酒しています。 »

2010.09.23

関門海峡たこフェスタに行ってきました。

北九州というところは、なんと言っても魚介類が美味しいのです。
なかでも関門海峡のタコは有名で、なんでも流れの速い関門海峡で、海底の岩に必死にしがみついているので身が締まっているのだとか(ホントかなぁ・・)

その関門海峡で、タコに関するイベントあると言うから見逃せません。
1イベントの会場となる門司港周辺は、昔のレンガ造りの建物が残っていたり、修復・復元されていたりして、「門司港レトロ」という観光エリアになっています。
もちろん門司港駅も昔の造りそのままで風情があります。

2いよいよ会場に到着
ほぼ開始時間に到着したにもかかわらず、すでにかなりの人が集まっています。
観光地であるとともに海辺の公園的な場所なので、家族連れもたくさん来ているようです。
3海の生物とたわむれるちびっ子たち。
タコの他に、魚や貝、ウニなどに自由に触れるとあって大喜びです。
迷惑そうにタコツボに隠れるタコが笑える。
しかしこの直後、イベントの司会の女性が、近くにいた漁師さんに、

「このボクが捕まえた魚はなんと言う魚ですか?」

と振ると、漁師さんが、

「ああ、これはサメです。」

と答えたので、それを聞いた子供たちはちりぢりになって逃げて行きました。

5会場ではタコを使った様々な料理も販売されており、これ目当てで訪れた私としては早速”たこ焼き”と”地ビール”をゲット。
昼間から野外でビール。

いいねぇ~。

”たこ焼き”のタコもさすがにデカイ。

6続いては”たこちくわ”と、”たこの唐揚げ”、そして”地ビール”
他にも何種類か料理が販売されていましたが、”たこ焼き”と”唐揚げ”が圧倒的な人気。
やはり分かりやすい定番に人は集まるようです。

7自分用お土産に購入したのは”たこラー
最近流行の食べるラー油のタコバージョンだそうです。
今夜はこれを豆腐に乗せて一杯やろう。

|

« 久々の休日、イタリアン風にしてみました。 | トップページ | 禁酒しています。 »

「お酒」カテゴリの記事

北九州」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。秋田在住のこまちです。
「カプセルホテル」検索中にたどり着きました。
今度上京する際にカプセルホテル(女性用)に宿泊するんですがとっても参考になり助かりました!
他のカテゴリも読ませていただきました。男性のブログなのに下ネタがないのはいいですね~
お仕事で秋田にいらしたことがあるんですね。
「酒盃」の前、毎日通勤で通ってますよ。
是非また秋田に来てくださいね!我が家の近所、お勧め健康ランドです。
http://www.youland.jp/
酒盃からワンメーターで着いちゃいます。
ではまた!

投稿: こまち | 2010.09.26 15:24

初めまして
この度は韓国風激辛「たこラー」をお買い上げ頂き誠にありがとうございました。

お口に合えば幸いに存じます

店主

投稿: Orange Peel | 2010.09.27 14:33

>>こまちさん
ユーランドホテル八橋、もちろん行ったことありますよ。
HP見ると、リニューアルしたのかな???

>>Orange Peel店主さん
「たこラー」旨かったッス!
もう全部食べちゃったhappy01

投稿: FUKAWA | 2010.10.03 10:26

お口に合ったようで良かったです
甘辛ですが中華風も大変人気があます

10月24日にFMkitaqのラジオ出演や北九州フードチャレンジ商談会と言うものに参加予定です

牡蠣ラー(和風・イタリアン)も11月中旬に発売を予定しています
機会があればお試し下さい

orange Peel
店主

投稿: Orange Peel | 2010.10.08 12:22

タコのためのフェスタがあるなんて、
さすがですね!
関門海峡のタコ食べたいです~~。

サメはサメでもジンベエサメは大好きでーす(笑)。

投稿: まき子 | 2010.10.09 19:55

はじめまして。
食べログで、小料理屋を検索していて、「なみ」の的確で素敵なコメントを見て飛んできました。
私は大分在住なのですが、小倉に行った際には「なみ」に行ってますので、いつかお会いすることがあるかもしれませんね。^^
今の時期、何のお魚が美味しいのか、、、
カウンターで旬のアテと、うまいお酒がいただきたくなりました。

投稿: S嬢 | 2010.10.09 20:58

>>orange Peel店主さん
牡蠣ラーsign02
食いてぇ~sign03

>>まき子さん
冬には牡蠣フェスタも開催されるそうです。
イヒヒ。

>>S嬢さん
大分もシブイお店が多々ありますよね。
いつかお会いできたらウレシイです。

投稿: FUKAWA | 2010.10.11 23:11

牡蠣シリーズが完成しました

牡蠣の燻製(オリーブオイル漬け)
牡蠣ラー(韓国風)コラーゲン、ひじき、乾燥大根、人参
牡蠣ラー(中華風)  

1月23日の牡蠣フェスタの時に販売する予定です

投稿: Orange Peel 店主 | 2010.12.25 20:55

>>Orange Peel 店主さん

絶対に行きます!!

投稿: FUKAWA | 2010.12.28 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/49539022

この記事へのトラックバック一覧です: 関門海峡たこフェスタに行ってきました。:

« 久々の休日、イタリアン風にしてみました。 | トップページ | 禁酒しています。 »