« お疲れ気味なこのごろ、「小料理 なみ」のカウンターで・・・。 | トップページ | 関門海峡たこフェスタに行ってきました。 »

2010.09.20

久々の休日、イタリアン風にしてみました。

今月に入ってやっと2回目の休日。
久々に魚釣りに行ってきました。
朝マヅメから竿を出し、ゲットしたのは30センチのクロダイ。
他はぜ~んぶリリースサイズでした。
1_2で、この日使ったのは”オーバルパン”という道具。
形が気に入って衝動買いしてしまったのですが、一度も使用していなかった・・・。
今回はこの”オーバルパン”にちょうど良いサイズの魚をゲットしたので、これを使いイタリアン風に調理してみることにしたのです。(調理法については、某イタリアマニアの人のブログを参考にしました)
2_2このくらいのサイズだと、刺身にしても量が少ないし、釣りの後で疲れているのでもう少し簡単に調理したいところです。
そこで今回は蒸してみることにしました。
まずはクロダイの腹に、ベランダで栽培しているローズマリーを詰めます。3_2そして獲物をオリーブオイルで軽く炒め、表面に焦げ目をつけます。
思ったとおり、オーバルパンにサイズピッタリです。そこに白ワインを加え、塩・胡椒をし、キノコや他のハーブ類も追加して、フタを被せます。
4_2このフタは、単にフタとして使うだけでなく、出来上がった料理を食べる際に、オーバルパンの下に下駄のように置いて、鍋敷き代わりにも使えるという優れものなのです。(言い忘れましたが、オーバルパンは、調理後に取っ手を外してそのまま食器として使えるのです。)
5_2そして完成。

熱とともにフワァ~っと立ち昇る香り。

早速身の部分に箸を入れると、柔らかな身にワインの味とハーブの香りが染み込んでおり、絶品!

ウメェ~。

適当に振った塩・胡椒も、ちょうど酒に合う良い具合だ。

6_2お酒はもちろんハートランド。朝釣った魚を昼に食べ、軽く一杯やって心地よい疲労感の中で昼寝。最高にリラックスした休日なのでした。

|

« お疲れ気味なこのごろ、「小料理 なみ」のカウンターで・・・。 | トップページ | 関門海峡たこフェスタに行ってきました。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
美味しそうなfishですねshine

入ってみなきゃ始まらないですよね☆
今度最初の1歩を踏み出してみますshoeflair

投稿: みーさん | 2010.09.20 12:15

すご~い!!とってもきれいだし美味しそうhappy02
レストランで出される料理のようですね!!

今月2回目の休日…。忙しくて大変ですねwobbly
それでも朝釣りに行くバイタリティー!!
見習いたいですsweat01

投稿: えぬこ | 2010.09.20 22:54

Buona Notte!(笑)

まずはリンクに深謝
釣りたての黒鯛、イイねぇ~
刺身!ってまず思っちゃうけど、
これはゼイタクな逸品…

羨ましすぎ!

投稿: nanaken | 2010.09.20 23:44

>>みーさん
ぜひとも挑戦をhappy01

>>えぬこさん
な~んか最近、気が付くと休みの日も会社に行ってたりで・・・
良くないことです。

>>nanakenさん
ウロコ落とすだけでいいから楽だったよfish

投稿: FUKAWA | 2010.09.23 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/49503436

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の休日、イタリアン風にしてみました。:

« お疲れ気味なこのごろ、「小料理 なみ」のカウンターで・・・。 | トップページ | 関門海峡たこフェスタに行ってきました。 »